• TOP
  • ライフ
  • ピーマンたっぷりでナポリタン風 極旨ホットサンドのレシピ

ライフ

2020.03.07 07:00  女性セブン

ピーマンたっぷりでナポリタン風 極旨ホットサンドのレシピ

『ソーセージ×ピーマン×トマト』

 冷蔵庫に入っている具材をパンにはさんで、のせて、焼くだけ。簡単なのに一品で大満足なのが、ホットサンドだ。「ホットサンドは、パンはカリッと、チーズや卵などの具材はトロッ、フワッと仕上がるのが魅力。野菜など歯ごたえのある食材を合わせると、食感が豊かになってよりおいしいですよ」(フードコーディネーター・みなくちなほこさん)。人気の機器は売り切れるほど、今アツいホットサンドのアイデアレシピをご紹介します!

◆カリッ、トロッに仕上げるコツ

【切った断面をイメージしながら具をのせる】
 サンドイッチは断面の彩りもおいしさのひとつ。例えばゆで卵は丸ごと縦に並べ、横半分に切ると、卵の丸い断面が見えてキュート。

【ホットサンドメーカーに耳まで押し込む】
 型に収まるよう、パンの耳までしっかり手で押し込む。プレスした際に中の具材がはみ出したり、パンが切れたりするのを防げる。

【パン表面がきつね色になるまで焼く】
 焼き加減の見極めは、パン表面の焼き色や香ばしさ。中火で片面2~3分を目安に、焼いている間はこまめにふたを開けてチェック。

◆『ソーセージ×ピーマン×トマト』の作り方

【1】フライパンにオリーブオイルを熱し、ソーセージと薄切りにした玉ねぎを炒める。火が通ったら薄切りにしたピーマン、半分に切ったミニトマトを加えて炒め合わせ、トマトケチャップ大さじ1と粗びき黒こしょう少量で味を調える。
【2】パンに粉チーズを振り、【1】、スライスチェダーチーズ、パンをのせ、焼く。

◆『ピーナッツバター×バナナ×コンデンスミルク』の作り方

『ピーナッツバター×バナナ×コンデンスミルク』

【1】パンにピーナッツバター(チャンクタイプ)を塗り、半分に切ったバナナをのせてコンデンスミルクをかける。
【2】バターを塗ったパンをのせ、焼く。

◆『きゅうり×ちくわ×チーズ』の作り方

『きゅうり×ちくわ×チーズ』

【1】きゅうりは縦4等分に切り、ちくわの穴に入れる。
【2】パンに【1】、スライスチーズ、のりの佃煮を塗ったパンをのせ、焼く。

撮影/菅井淳子

※女性セブン2020年3月19日号

関連記事

トピックス