• TOP
  • ライフ
  • 揚げたて&エビがプリッ! 揚餃子&蒸し餃子の絶品レシピ

ライフ

2020.03.20 07:00  女性セブン

揚げたて&エビがプリッ! 揚餃子&蒸し餃子の絶品レシピ

 おいしくて、安上がりな料理といえば「餃子」。そこで、簡単でおいしい餃子の作り方を、料理研究家の荻野恭子さんに教えてもらう。今回は、定番の水餃子・焼き餃子ではなく、蒸し餃子と揚げ餃子のレシピを紹介します!

【教えてくれたのは…】
料理研究家・荻野恭子さん/『サロン・ド・キュイジーヌ』主宰。世界の小麦料理も研究。『ポリ袋で作ろう!餃子、めん、パンを』(文化出版局)など著書多数。

◆蒸し餃子の作り方

プリプリえびに豚バラでコクをプラス

●材料(約40個分)
えび…200g、豚バラ薄切り肉…50g、長ねぎ…1/2本、しょうが…1片
A[塩…小さじ1/2、酒…大さじ1、砂糖…小さじ1/4、しょうゆ・こしょう…各少量]、
餃子の皮…40枚、黒酢・豆板醤…各適量

【1】えびは殻と背わたを取り、みじん切りにする。豚肉は包丁でたたく。長ねぎはみじん切りにする。しょうがはすりおろす。
【2】ボウルに【1】のえびと豚肉、Aを入れ、よく混ぜる。【1】のしょうが、長ねぎを加えてざっくり混ぜる。
【3】餃子の皮に【2】を大さじ1程度ずつのせ、片ひだ形に包む。
【4】せいろにキャベツの葉(分量外)を敷いて【3】を並べる。蒸気の上がった鍋にかけ中火で10分ほど蒸す。好みで黒酢、豆板醤をつけて食べる。

◆揚げ餃子の作り方

香ばしさが際立つ揚げ立て!

●材料(約40個分)
豚ひき肉…200g、ゆでたけのこ…100g、長ねぎ…1/4本、しょうが…1片、塩…小さじ1/2、砂糖…小さじ1/4、こしょう…少量、餃子の皮…40枚、揚げ油…適量

【1】たけのこ、長ねぎ、しょうがは粗みじん切りにする。
【2】ボウルに豚肉と塩、砂糖、こしょうを入れてよく練る。【1】を加えて箸でざっくり混ぜる。
【3】餃子の皮に【2】を大さじ1程度のせ、皮をもう1枚かぶせて縁を閉じる。
【4】フライパンに油を2~3cm深さに入れて中温に熱し、【3】を入れ、両面をきつね色にカラッと揚げる。

撮影/豊田朋子

※女性セブン2020年3月26日・4月2日号

関連記事

トピックス