欠席者は2月1日に「桜蔭」や「女子学院」といった私立の女子校を本命にし、翌日の発表で合格をつかんだケースと推測される。辞退者は2月3日の公立中高一貫校の試験日の時点では私立中学の合否が分からず受検したけれど、その後合格が決まり、辞退したということだろう。

 他県で欠席者の多い学校を調べてみると、2桁は男子では「神奈川県立相模原」が16名、「千葉市立稲毛高校附属」が13名、「横浜市立横浜サイエンスフロンティア高校附属」が12名、「神奈川県立平塚」が10名となっている。

 一方女子では「横浜市立南高校附属」が31名と多く、次いで「神奈川県立相模原」が28名、「神奈川県立平塚」が18名、「千葉市立稲毛高校附属」が12名、「横浜市立横浜サイエンスフロンティア高校附属」が10名と、やはり特定の学校が多いことがわかる。都内・3県に共通していることは、女子のほうが私立中学に抜けているということだ。

 スタート時と異なり、今は公立中高一貫校でもレベルの高いところほど難関私立中学と併願している受験生が多くなっている。

 一方、私立中学側も、公立中高一貫校は倍率が5~6倍となり、不合格者になるほうが圧倒的に多いので、「適性検査」に向けた勉強でも受けられる「適性検査型入試」を設定するところが年々増えているのである。

 中には「うちの適性検査型入試は○○中等教育学校、××高校附属を意識して作問をしています」と謳っているケースもある。そのほか入学金や授業料免除の特待生を出すケースもよく見られる。そうした背景から、スタート時の「落ちたら地元の公立中学に」というパターンは今や少数派である。

◆優れた教育内容は「私立並み」に

 ここまで数字的なものばかりを取り上げてきたが、公立中高一貫校の魅力はむしろ教育内容にある。公立中高一貫校同士は全国的に交流し、かなり研究し合い、競い合っている。

 ここでは詳しい内容には触れないが、例えばふつうの公立中学ではまずない海外研修の機会がある学校が公立中高一貫校には多数ある。中にはシリコンバレー研修といった時代の先端的な場所に連れていく学校まである。

 そのほか、大学との連携、フィールドワークをともなう探究型学習、ネイティブによる英語教育、卒業論文の作成・発表……など、私立中高一貫校が取り入れていることの多くをいまや同様に実施しているのだ。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン