• TOP
  • ライフ
  • 83歳のYouTuber「デン爺」 大陸からの引き揚げ話も人気

ライフ

2020.04.02 07:00  週刊ポスト

83歳のYouTuber「デン爺」 大陸からの引き揚げ話も人気

自虐ネタから時事解説まで何でも斬る(撮影/小倉雄一郎)

 今、若年層に絶大な人気を誇るYouTuberだが、高齢者たちも負けていない。第2の人生を謳歌するかのごとく高齢YouTuberが増加しているのだ。

「こんにちは。己の口臭で目覚める男、デン爺です!」

 鋭い眼光と太い声。その屈強な見た目で、高齢者の自虐ネタを繰り出すのが「デン爺(83)」だ。正義感とユーモア、そこに人生の経験値が加わったデン爺が気ままに配信し、昔話を軽快に語る。

 テレビで見た70代の配信者に刺激され、自身も82歳で配信を開始。大陸からの引き揚げ話や時事解説、サラリーマン時代の回想がウケて、開設1年で4万人の登録者を獲得した。時事問題については「正論が多く、デンジャラス度は低いかもネ」と自嘲気味に分析する。

 撮影スタイルはシンプルにカメラと三脚のみ。パソコンで簡単な編集や文字入れも行なう。

「10代20代からの反応も楽しんでいます!」と日々のウケる動画のネタを考えるのが日課となっている。

82歳でYouTuberデビューしたデン爺

正義感とユーモア、そこに人生の経験値が加わったデン爺の動画が人気

●でんじい/1937年生まれ。会社員やタクシー運転手、自営業などを経て、78歳で隠居。82歳の時にYouTuberデビュー。

・チャンネル名/Dangerous爺ちゃんねる
・開設年月/2019年2月
・登録者数/4万1400人
・公開動画本数/100本 ※3月25日時点

※週刊ポスト2020年4月10日号

関連記事

トピックス