国内

ストリッパーになった名物書店員・新井さん 「楽になった」

新井さんは「新井賞」の名物書店員だ

「えッ? あの新井さん、ストリッパーになったの!?」。本誌・女性セブン編集部でも話題騒然となった、驚きの挑戦。さっそく新井さんに話を聞いた。ストリップのようにまったくの異世界に見えるものでも、実は私たちの日常のすぐ隣で魅力的な光を放ち、扉は開かれているのだ──。

 東京・日比谷にある書店「HMV&BOOKS 日比谷コテージ」。“女性のための書店”をテーマにした明るく開放的な店内で、シャツワンピースにグリーンのエプロンをつけた女性が、テキパキと書棚の整理やレジ打ちに動き回る。新井見枝香さん(39才)は知る人ぞ知る有名書店員だ。

 彼女が半年ごとに最も面白かった本を“個人的”に発表する「新井賞」が2014年にスタートすると、全国の読書家がこぞってその本を手に取った。同日発表の芥川賞や直木賞の受賞作より注目されるという、実力派の書店員であると同時に、自らエッセイなどを執筆し、文筆家としても活躍している。

 そんな新井さんには「もう1つの顔」がある。

 3月中旬の夜、東京・上野の「シアター上野」。薄暗いステージ上で交錯するカラフルな照明に、新井さんの姿が浮かび上がった。大音量のロックミュージックに小柄な体をくねらせる。一枚、そして一枚と、彼女はゆっくり脱いでいき、ついには一糸まとわぬ姿になった。

 客席に近づいたかと思えば遠ざかり、手招きしながら焦らし、熱い眼差しを送る。子猫のような新井さんのしぐさに観客は釘付けになる。そう、彼女は舞台で踊るストリッパーになったのだ。

◆“初ステージ”で自然に涙がこぼれた

 そもそもストリップとは、踊り子が音楽に合わせて服を脱ぐショーのこと。戦後の混乱期にアメリカから流入して人気を博したが、風俗営業法の改正などで減退し、近年は閉館する劇場も少なくない。

 新井さんがストリップと出合ったのは2年ほど前。知人で作家の桜木紫乃さんに誘われ、シアター上野に足を踏み入れたのが最初だった。

「そこで桜木さんの小説『裸の華』のモデルになった相田樹音(あいだ・じゅね)さんのステージを見て、激しく心を揺さぶられました。“この人は特別だ”と思ったんです。お客さんが踊り子さんを素直に応援するような雰囲気も心地よく、次第に劇場に通い詰めるようになりました」(新井さん・以下同)

 以来、書店の仕事が終わると最終ステージに駆けつけ、オフの日は全国の劇場を回った。ストリップに魅了されるなかで、今年初めに転機が訪れた。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚し、日本メディアが情報をキャッチしづらいNYで、デイリーメールが追跡取材(写真/JMPA)
小室圭さん・眞子さん夫婦が「離婚で終わったとしても…」英デイリー・メールが報じた「茨の道」
NEWSポストセブン
氷川きよしの買い物を目撃
氷川きよしが庶民派スーパーに!“圧倒的なオーラ”と“無駄のない動き”に感動
女性セブン
吉川赳・衆院議員は執拗に“悪あがき”を…(写真は騒動の夜)
パパ活飲酒・吉川議員の“悪あがき” 女子大生のバイト先に押しかけていた
週刊ポスト
『クレイジージャーニー』復活にTBS局内の期待は大きい(公式サイトより)
『クレイジージャーニー』復活の裏事情 TBS月曜ゴールデン帯の深刻な視聴率問題
NEWSポストセブン
秋山が広島入り(写真は4月、エンゼルス戦での左前打時。時事通信フォト)
秋山翔吾の広島加入発表で達川光男氏「阪神のCS進出は厳しくなっただろうね」と力説
NEWSポストセブン
なぜ小室圭さん・眞子さん夫婦にこだわるのか?(時事通信フォト)
小室圭さん・眞子さん夫婦を追い続ける英紙「デイリー・メール」執念の源泉
週刊ポスト
『トップガン マーヴェリック』大ヒットの理由は?
『トップガン マーヴェリック』国内興行収入60億円突破 なぜ心に響くのか?
週刊ポスト
セ・パ交流戦で調子を上げた阪神(時事通信フォト)
阪神、どん底からの反転攻勢 「もともと力があるチームですから」と江本孟紀氏
週刊ポスト
手錠監禁が行なわれたとみられる三瓶容疑者の別荘(時事通信フォト)
茨城23歳女性“手錠”監禁事件 2人を結びつけた「同人モデル」の危険な撮影実態
週刊ポスト
井上陽水の隠し子と言われた“消えた次男” 長男は「井上ファミリーとは関係のない人」と語る
井上陽水の隠し子と言われた“消えた次男” 長男は「井上ファミリーとは関係のない人」と語る
女性セブン
眞子さまがデニム
小室圭さんの妻・眞子さん、海外メディアが「ユニフォームのようだ」と指摘する質素なファッション事情
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 聞き飽きた「年金100年安心」の大嘘ほか
「週刊ポスト」本日発売! 聞き飽きた「年金100年安心」の大嘘ほか
NEWSポストセブン