ライフ

無人島の購入問い合わせが急増中の理由 賢い買い方は?

ウ離島は5億円(写真/AFLO)

 人混みを避けるご時世だからなのか、誰もが一度は夢見たことのある“無人島暮らし”に注目が集まっている。現在9つの島を取り扱い、日本で初めて無人島販売を手掛けた“業界”最大手の不動産会社「アクアスタイルズ」佐藤政信社長が語る。

「春先から問い合わせが急増しています。無人島は人の行き来もないし、安全なイメージがあるからでしょう。通常3年に1島くらいのペースですが、3月に2島も売れて驚きました」(佐藤社長。以下「」内同)

 国土交通省によれば、日本には現在6432もの無人島がある。だが、国や自治体が所有する場合が多く、「売りに出るのは希少物件」だという。

「1つの島の所有者が10人以上いたり、さらにその中に連絡が取れない人がいるなど、権利関係が複雑でまとめられないケースが多いのが特徴です。一方で、近年は高齢になって住むのが大変だから手放したいという方や、島を相続したが使わずに税金だけ払うのは嫌だと売りに出す方が増えています」

 あるようでないのが無人島物件といえそうだが、そもそも決して安い買い物ではない。クルーザーを所有し、海好きが高じて香川県の無人島を購入したことで知られる俳優・森繁久彌を引き合いに出すまでもなく、無人島は高嶺の花のイメージが根強い。

「ウチの場合、最高値は沖縄県のウ離(ばなり)島の5億円ですが、最安値は三重県の間崎島で600万円。電気や水道が通り、住居もあるなどインフラが整っていると値段も上がりますが、何もない島でもソーラーパネルや海水の淡水化装置も安くなっているので生活には困りません。維持費も、固定資産税などは年間2万~10万円です」

 本格的に移住するのもいいが、別荘感覚で余暇を満喫するという手もある。やはり無人島には夢がある。

間崎島隣接島なら600万円

◆佐藤社長(筆名:佐藤ノブ)の著書『無人島売ります!』(主婦の友社刊)には、無人島の購入方法から住み方まで、無人島ライフの情報が満載。

※週刊ポスト2020年5月22・29日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン