国内

外出自粛中の児童虐待 危険を感じた時の相談先は?

子供に危険が及ぶ前に

 新型コロナウイルスの感染防止のため、外出自粛を強いられる一方で、貧困世帯では、光熱費の増加や子供の自宅学習のためのドリル代などで、家計が逼迫するケースもあるという。また、外出できないストレスなどの影響もあり、DVや児童虐待の増加も指摘されている。

◆LINEで虐待相談受付も

 感染のリスクにおびえ、明日が見えない日々のなかで困窮する当事者たちが少しでも楽になる方法はあるのか。子供の貧困に詳しい跡見学園女子大学教授の鳫(がん)咲子さんは「困ったら勇気を出して声を上げてほしい」と訴える。

「自治体やNPOの一部では給食用だった食材などで昼食を提供するなど、懸命に対応するケースがあります。当事者は助けを求めることに抵抗を持たないでほしい。まずはどんな支援が受けられるか、地域の広報誌や自治体のホームページなどをチェックして、わかりづらければ電話で問い合わせください。

 SNSを活用するのも1つの方法です。私が教える大学でも、右も左もわからない新1年生がツイッターなどで『自分たちは困っている』と声を上げたことで、上級生が新入生の支援を始めました」

 母子家庭を支援するNPO「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」相談員の小森雅子さんは、相談者に「緊急小口資金」という特例貸付制度をすすめているという。

「子供の面倒を見るために仕事を休み、一時的に資金が必要になった場合などに20万円を上限に貸し付けを受けられる制度で、住まいの地区の社会福祉協議会が窓口です。すでに貸し付けのある人も無利子で借りられるなど要件が緩和されたので、苦しい人は利用して事態が収束するまで急場をしのいでほしい」(小森さん)

 虐待の場合、当事者である子供が相談できる場がある。公益財団法人「あすのば」代表理事の小河光治さんが説明する。

「例えば10代の相談窓口サイト『Mex』ではいじめや虐待からネットトラブルまでさまざまな悩みの相談に乗ってもらえます。とにかくひとりで抱え込まないことが肝心です」

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン