スポーツ

安田記念に挑むアーモンドアイ、「夏に2度敗戦」は偶然か

アーモンドアイ(2019年の安田記念出走時のパドック)

 現役最強馬がGI最多勝利記録(8勝)をかけて登場するハイレベルな安田記念。競馬ライターの東田和美氏がレポートする。

 * * *
 安田記念にGⅠ馬として出走した馬は平成以降でのべ137頭(日本調教馬のみ)。本稿ではまず「G1馬」という勲章の、安田記念における“効能”について考察する。

 最も多いのがNHKマイルCの勝ち馬でのべ26頭だが、勝った馬はゼロ。シーキングザパール、イーグルカフェ、グランプリボスは安田記念にGⅠ2勝馬として出走しているが、やはり勝てなかった。

 皐月賞馬はのべ12頭の出走で、ダイワメジャーとロゴタイプが安田記念を勝っているが、前者もGⅠ実績が皐月賞だけだった2回は8着と4着で、天皇賞(秋)とマイルCSを連覇した翌年にやっと勝つことができた。ロゴタイプは皐月賞だけではなく朝日杯も勝っているGⅠ2勝馬。それも3年ぶりの勝利だった。

 その他桜花賞馬12頭をはじめ、ダービー、オークス、秋華賞や4歳(現3歳)限定だったエリザベス女王杯の覇者も出走しているが、いずれも3歳限定GⅠの勲章1つだけでは安田記念を勝てていない。

 では2歳馬限定の朝日杯FS組はというと、16頭の出走で2勝。1頭は前述のロゴタイプでGⅠ2勝馬。2着になったグラスワンダーとグランプリボスも他のGⅠを勝っていた。

 朝日杯組のもう1頭は異端児アドマイヤコジーン。1998年、2戦目で勝ち上がり、東京スポーツ杯、朝日杯と3連勝後するが骨折。復帰した2000年7月から1年間で1200mから2000mまでの重賞を中心に12戦走ったものの未勝利。ところが半年休んで2001年1月の東京新聞杯で2年ぶりに勝つと波に乗り、一気に安田記念まで勝ち取った。種牡馬としてもGⅠ馬を2頭出している。

 マイルCSの勝ち馬はのべ22頭が出走し、5勝2着2回とまずまず結果を出している。

 インディチャンプは昨年の安田記念から国内の古馬マイルGⅠを連勝しており、3連覇がかかっている。過去にこの偉業を成し遂げているのはニホンピロウィナー、タイキシャトル、ダイワメジャーの3頭だが、すべてマイルCS→安田記念→マイルCSという順番。

 マイルCSは平成以降だけでもダイタクヘリオスとデュランダルが連覇、マイルG1を続けて勝っているのもノースフライト、トロットサンダー、エアジハード、モーリスといるが、安田記念を連覇しているのは、過去ヤマニンゼファーとウオッカだけ。

 この2頭は(ヤマニンゼファーは連覇後になるが)天皇賞(秋)を勝っている。出走時に天皇賞(秋)を勝っていた5頭のうち4頭が勝っている。インディチャンプが安田記念→マイルCS→安田記念という“史上初”の偉業を達成するには、1800mで3戦連対なしというマイル以上での成績がネックになるかもしれない。

 ちなみに高松宮記念、スプリンターズSの勝ち馬は17頭出走しているが、安田記念を勝ったのはタイキシャトルとロードカナロアだけだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
シリアスな役あkら、激しいアクションまで幅広くこなす北村
北村匠海、朝ドラ『あんぱん』で“やなせたかしさん役”として出演か 主演の今田美桜とは映画『東リベ』で共演し強い絆
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン