芸能

EXITりんたろー。と小島よしおのYouTubeチャンネルに高評価

YouTubeが高評価の小島よしお

 緊急事態宣言中、テレビ番組の撮影は軒並み延期、その代わりに、YouTubeチャンネルを開設する芸能人が続出した。チャンネル数は激増、内容も玉石混淆の芸能人チャンネルを、コラムニストの今井舞さんが斬る。

 * * *
 エンターテインメントの王道を行くはずのお笑い芸人たちは、本業の反動からか、意外とお役立ち系が多い印象。あまり動画を見ない私が最近影響を受けてしまったのは、EXITのりんたろー。(34才)。

 なんと外出自粛のリモートワーク間に、自炊で12kg減量に成功。その毎日の料理の様子がアップされている動画が話題だと聞き、「飯だけでそんなにやせるかぁ?」と半信半疑で見始めたのですが…。

 とにかく野菜中心。味つけはすぐ手に入る調味料で、味見しながら適当に。肉類などのたんぱく質は摂るが、炭水化物はほぼなし。

 それでもお腹がいっぱいになるくらい量はたっぷり。難しくないレシピで並行して何品かを作っていく。素人感全開で、調理中にほかの料理がコゲたりするんですが、気にせずサクッと1食分が完成。速水もこみち(35才)のようなこなれ感は皆無で、清潔感にも少々欠けるグチャッとした作り方ですが、「毎日自分で作るならこのレベルだな」と、料理があまり好きじゃない人の身の丈にドンピシャ来る感じ。

 一見ガサツに見えて、ささみの筋を除いたり、酒や片栗粉で下味をつけて臭みを取ったりと、要点はしっかり押さえてあり、どれも結構おいしそう。

 何より調理中の彼が楽しそうで、どうしても料理作りに食指が動かないときでも、「あんな感じでいいんだ」とハードルが下がり、外食やテイクアウトに流される機会が減るという効果が。いや、まだやせてないけど。イメトレとしてぜひ。

芸能人YouTuberの辛口採点表

 YouTubeでも己の道を貫き続ける小島よしお(39才)は、独自の教育動画で人気に。早稲田大学教育学部卒業の頭脳と、体を張った芸風の融合で、とにかく「子供にウケる」勉強法を伝授。股間に分度器をあてがい、足を開いて角度を教えるなど、母親が思わず眉をしかめるような、ドリフ的境地から教えを繰り出してきます。

 ユーモラスな動きと、子供好きする下ネタの配置の妙で、子供まっしぐら。実は教育の専門家がしっかり監修しているので、食いついた後は、楽しみながらいつのまにか正しい知識が頭に。

 しかしどんなに秀逸でも、決してEテレでは放送できない内容は、まさにYouTubeにうってつけ。意外と海外進出したりするかも。

※女性セブン2020年6月18日号

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン