国内

コロナ休校で教師たちの価値観も変容 学校は元に戻れるのか

休校が解除され、生徒たちの登校も始まった(時事通信フォト)

休校が解除され、生徒たちの登校も始まった(時事通信フォト)

 緊急事態宣言に伴う在宅ワークの広がりによって、政府に言われるまでもなく「働き方の新しいスタイル」の良さに気づいた人が多いようだ。サービス残業や休日出勤が当たり前で忙しい日々は充実しているのだと思っていた学校の先生たちも、以前の働き方でよいのだろうかと疑問を持ち始めた。生徒や保護者の前では言えない胸の内を、ライターの森鷹久氏がレポートする。

 * * *
 新型コロナウイルス感染拡大を防ぐための緊急事態宣言が解かれ、小中学校や高校も、分散登校や時短授業などを取り入れながら再開した。ランドセルを背負った無邪気な子供たちを見て「日常が戻りつつある」と晴れやかな気持ちになった人も少なくないはずだが、一方で不安を口にする人もいる。それは他でもない、学校の先生たちだ。

「丸2ヶ月の間、仕事はほとんどできませんでした。普段が多忙だったからかもしれませんが、喪失感も抱いたし、ホッとできた部分もあるし、複雑な気分です」

 千葉県内の公立小学校に勤務する教師・永坂優馬さん(20代・仮名)は、本年度から新4年生のクラスの担任である。緊急事態宣言期間中もほぼ毎日学校へ行き、生徒宅や生徒の親に電話をして、子供たちの生活の様子や学習状況を聞き取った。緊急事態宣言が出された直後は、早ければ5月には学校が再開されるかもしれないと、大急ぎで授業のスケジュールを組んだりもしたが、結局1ヶ月伸びることになり、仕事はほぼ無くなった。

「スポーツクラブの顧問もやっていましたので、授業が終わると夜7時まではそちらの指導もやっていました。帰宅は毎日午後9時ごろです。朝は7時半には学校に着き授業の準備。土日は試合などで潰れるし、入学式や運動会前はその準備もしなければなりません。お休みの期間はそうした仕事がほぼゼロになりました。朝9時から夕方まで職員室で過ごして、全く残業なしに帰る生活です」(永坂さん)

 実を言うと、と前置きをして永坂さんが打ち明けたのは、休校中のライフスタイルの方が「人間的な生き方ができていた」ということだ。

「妻と小さな子供がいますが、コロナ以前はほとんど構ってやれませんでした。教員になることは夢でしたし、教職に就いている以上、それが当たり前だと思っていました。しかし、仕事があっての家族ではなく、家族があっての仕事ではないのか、そう強く思うようになったんです」(永坂さん)

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
有働由美子と膳場貴子
【25年の因縁】有働由美子と膳場貴子“6才差のライバル関係” NHK時代に激しいエース争いを繰り広げた2人の新たなチャレンジ
女性セブン
羽生結弦の勝利の女神が休業
羽生結弦、衣装を手掛けるデザイナーが突然の休業 悪質なファンの心ない言動や無許可の二次創作が原因か
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン