芸能

TOKIO3人インタビュー「音楽をやめるつもりはありません」

新生TOKIOも音楽をやめるつもりはないという

新生TOKIOも音楽をやめるつもりはないという

「ジャニーズ、サマソニ初出演! 36才から44才のアイドルです!」

 汗だくに無精髭の長瀬智也が観客を煽ると、ロックファンたちは「うぉぉぉ!」と大声をあげた──これは2014年の音楽フェス「サマーソニック」にTOKIOが出演した際の一幕。いま、TOKIOが3人になることで、彼らの魅力の一つである音楽活動がどうなるのかが再注目されている。

 7月22日、長瀬の来年3月末の退所、さらにジャニーズグループ内で新会社「TOKIO」の設立というW発表に、ファンは驚かされた。長瀬と3人のメンバーはファンクラブ会員向けのウェブサイトでメッセージを発表したが、今後のTOKIOの音楽活動について詳細は触れられていなかった。

 TOKIOは、ジャニーズ内でも音楽活動に力を入れていたことで知られている。音楽ライターが語る。

「バンドとしてデビューしている彼らの演奏技術は、かなりのものです。圧巻だったのはデビュー20周年の節目に、ジャニーズとして初めて出演したサマソニでのライブ。ロックファンにとっては語りぐさになっている伝説のステージです」

 サマソニには国内外から多くの有名アーティストが参加する。当初、TOKIOの参加は、目の肥えたロックファンからは「たかがアイドル」「ただの客寄せパンダ」という否定的な見方をされていた。その偏見は、彼らの演奏が始まると一瞬にして消えることになる。

「1曲目の『宙船』で、会場が爆発したのかと思うほど観客が湧きました。2曲目の『AMBITIOUS JAPAN!』で会場が一体化し、5曲目の『LOVE, HOLIDAY.』で気づけば全員が飛び跳ねていました。長瀬さんのメインボーカルとしてのパフォーマンスに、城島さんの熟練のソロギターなど、5人のメンバーの演奏からはアイドルというより、ロックバンドとして真剣に音楽に向き合っている姿が見て取れました。最後に歌ったデビュー曲の『LOVE YOU ONLY』は観客も一緒に大合唱。そこにいる誰もが、ジャニーズのエンターテイメント精神の凄さに驚かされました」(前出・音楽ライター)

 アイドルの枠を超える演奏技術を持つTOKIOだが、2018年5月、山口達也の脱退以降、音楽活動を休止している。果たしてバンド活動の再始動はあるのか。女性セブンは、W発表の当日、3人のメンバーに話を聞くと、松岡昌宏(43)はキッパリとこう答えた。

「来年3月末の長瀬の退所まで時間がありますが、それまでに4人でライブをすることは今の所ありません。(さよならコンサートは?)ないです。解散を謳わないですし、解散するつもりもないので、その予定もありません。例えば4人でコンサートをやったとして、盛り上がったけど“祭りのあと”のような寂しい感覚をファンの方々に味わわせたくないんです。我々がこれからスタートする、発射台に立つところを見ていただきたいんです」

 長瀬はTOKIOのメインボーカルでありながら、作詞作曲も手掛け、音楽プロデューサーのような立場も務めていた。その長瀬が退所することで、TOKIOの音楽活動も完全にストップするのではないかと思いきや、松岡はこう続けた。

「TOKIOはもう二度と音楽活動をすることはないのかと聞かれたら、それはNOです。音楽を辞めるつもりはありません。今後、チャンスをいただければ、そういう可能性もあるかもしれません」

 TOKIOにとって音楽活動は特別。それゆえ、終わらせるという選択肢はないようだ。一方、一人になった長瀬は、音楽活動を続けるのだろうか。松岡が続ける。

関連記事

トピックス

今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
女性セブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン