「コロナ第2波でいよいよ私たちが試されている」と語る室井滋

千葉:いい大学、いい会社へ入り家庭を持つという人生設計がよくも悪くも昭和型のライフスタイルでしたが、コロナ禍で将来図が思い描けなくなり、「人間とは何なのだろう」と根源的な問いに立ち返るのです。

室井:そこへ戻りますよね。

千葉:戻るのだと思います。まさにいま、時代は大きくうねりをあげて変わっているさなかですから。

室井:これまでの常識が覆されている中、コロナの第2波へ突入したのではないかと考えられていますよね。緊急事態宣言でみんな同じラインで“一緒に頑張ろう”と闘っていた時期よりも、夏以降、しんどいというか、もうどうしていいのかわからないというか。

千葉:人によって、価値観や未来予測もまったく異なりますしね。

室井:だからこそより不安だし、第2波でいよいよ私たちが試されている気がするんです。地方によって感染状況は違いますが、地域に罹患者が増えたら感染者のいる家に貼り紙をしたり、石を投げたりするようなことが起こっていると田舎から聞こえてきたりする。自分だってもし目の前の人がコロナにかかっていると知れば、申し訳ないけれど避けてしまうと思うし、そういう人間の醜い面も出てきているように感じます。

千葉:皮肉じゃないですがウイルスそのものが細胞壁もなく、ゲノムが剝き出しの状態ですよね。それと同じくウイルスがもたらした変化として、人間も世界も時代も剝き出しになってきている印象があります。

室井:何かを隠したり、取り繕って生きてきたわけではないつもりでも、原始的なところへ立ち戻されている感じがすごくします。

千葉:おっしゃるように、いまは人間の本来性をあらためて確認すべき時期に来ていると思います。これまでの生き方や価値観がバラバラに解体されて剝き出しになったこの世の中で、人間関係にしろ、仕事や学問にしろ、現代を生きる新しい価値観を再構築していくべきときに差し掛かっている。

 振り返れば地球の歴史も宗教も、疫病や災害、戦争を通じて解体と再構築を繰り返してきました。その中でもAIの登場と新型コロナウイルスは人類にとってのディープインパクトだと思います。マスクやソーシャルディスタンスを指す“ニューノーマル”という言葉は狭義ではなく、これからの私たちに必要なライフスタイルの転換だと考えます。

【プロフィール】
ちば・こうじ/1964年生まれ。曹洞宗宝林寺住職、東北福祉大学学長。『お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺』などに出演。『うつが逃げだす禅の知恵』『眠れなくなるほど面白い 図解日本のしきたり』(監修)など著書多数。

むろい・しげる/富山県生まれ。女優。エッセイ、絵本も数多く出版し、本誌で「ああ越中ヒザ傷だらけ」を隔週連載中。本連載をまとめたエッセイ集『ヤットコスットコ女旅』は現在6刷を数えるベストセラーになっている。

◆撮影/政川慎治

※女性セブン2020年9月24日・10月1日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン