ライフ

虫歯治療、保険か自費か 値段だけで判断すると歯失うことも

虫歯治療は慎重に

虫歯治療は慎重に

「医療費」を考える時に、見逃してはならないのが、「歯科治療」のお金だ。治療が長期に及んで出費がかさむケースが少なくないし、費用が大きく異なる選択肢が示されることもある。だからこそ、治療費の差で、どんな違いが生じるのか、患者自身が知っておきたい。『週刊ポストGOLD 得する医療費』より、ジャーナリスト・岩澤倫彦氏(『やってはいけない歯科治療』著者)がレポートする。

 * * *
 歯科医院の初診で、必ず確認されるのが「保険の範囲か? 自費も検討するか?」である。この問いに、迷った経験を持つ人は多いのではないだろうか。

 がん治療など医科の保険診療は、有効性が確認された現時点で最適な薬や治療法だ。一方、歯科の保険診療は事情が少々違う。最も重視されるのは、コストパフォーマンスのバランス。全国どこでも同じ水準の歯科治療が、安く受けられるが、患者にとって「最適」な治療とは必ずしもいえない。

 さらに治療によっては、保険診療の点数(=治療費)が、驚くほど安く設定されている。歯科医院は治療費が安い分、短時間でたくさんの患者を治療しなければ経営が成り立たない。結果として、安すぎる保険診療は、手抜きや質の低い治療を招く温床となっているのだ。

 これまで、ベテラン歯科医がレントゲン画像を見て、溜息をつく場面に遭遇してきた。他の歯科医による手抜き治療が一目瞭然だからである。

 歯を残す最後の砦、というべき「根管治療」。歯の根から感染物質を除去する治療だ。保険診療の費用は、1歯あたり数千円から1万円程度。一方、マイクロスコープという医療用顕微鏡を使用した自費診療は10万~20万円と高額になる。しかし、10年後、保険で治療した歯を失い、自費は歯が残っているとしたら、どちらが本当に「お得」なのだろうか?

 患者としては、初診時に保険と自費の違いを丁寧に説明してほしいところだが、「儲けたい営利主義の歯医者」という誤解を受ける可能性を恐れて、大半の歯科医は説明に消極的だ。 そこで本稿では、「保険と自費」の違いとは何なのか、費用、素材、治療内容、治療後の経過まで徹底比較した。

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦(時事通信フォト)と結婚相手の末延麻裕子さん
羽生結弦の結婚相手“まゆちゃん”は社長令嬢ながら元「どギャル」で信念持つ女性 嫁姑関係が心配されるも「彼女なら大丈夫」
NEWSポストセブン
「ハイスペ」常田氏
《King Gnu常田の兄》宮司愛海アナのハートを射止めた「超ハイスペ」常田俊太郎氏は東大工学部→日系戦コン出身の会社経営者、バイオリンは全国レベルの俊英
NEWSポストセブン
宮司と常田のツーショット
【手つなぎデート】フジ宮司愛海アナに初ロマンス、お相手はKing Gnuボーカル常田大希の兄・常田俊太郎氏 ともに彼のマンションへ
NEWSポストセブン
多くの祝福の声が上がっている(左/時事通信フォト)
羽生結弦と結婚相手の“まゆちゃん”の共通点は「マクドナルド」 彼女のバイオリンに矢沢永吉も惚れ込んだ
NEWSポストセブン
宮司愛海アナ
《ラブラブツーショット》フジ・宮司愛海アナは「鼻が高い人が好き」彼・常田俊太郎氏は“どストライク”、恋愛観は「癒し系がいい」
NEWSポストセブン
所沢のタイソン(写真/本人提供)
「完全アウェーで精神的にきつかった」奥野卓志にKO負けした”所沢のタイソン” 試合前に場外乱闘寸前の騒ぎを起こしていた
NEWSポストセブン
佳子さま(写真/来場者提供)
素足の佳子さま、アウトドアスタイルで「HISAHITO」Tシャツの悠仁さま 秋篠宮家の姉弟の私服コーディネート
NEWSポストセブン
羽生結弦と末延さん
《まゆちゃんすごい》羽生結弦の結婚相手のバイオリニストを写真つきで報じた地元紙記者が祝福「地元ではみんなが知ってる“ここだけの話”」だった
NEWSポストセブン
羽生結弦のお相手はバイオリニスト
【独占】羽生結弦、結婚相手は元バイオリニスト・末延麻裕子さん(36)!「天才肌でおしゃべり好き」過去にはYOSHIKIと共演も
女性セブン
剣道強豪校でいじめ
《静岡の強豪私立・磐田東高に警察捜査》剣道部寮で凄惨いじめ「裸画像をメルカリ出品」「ビンタSNS動画」複数部員の喫煙、暴力を公表せず
NEWSポストセブン
羽生とA子さんのツーショット写真(SNSより)
《タイプは凛とした女性》羽生結弦、特定された結婚相手「元ミニスカギャル」「美しい姿勢」8歳年上美人バイオリニストの意外な素顔
NEWSポストセブン
TAKAHIROに聞く「ソロ活動10周年への想い」
EXILE TAKAHIROインタビューPART2 【新たなスタートのアルバム『EXPLORE』】
NEWSポストセブン