芸能

岸部四郎さん、司会者としての才能 借金で降板時に局は慰留

1969年、ロサンゼルスに滞在していた岸部さんは急遽帰国。到着直後の羽田空港で記者会見を行い、ザ・タイガースの新メンバーになることが発表された

 先月28日、岸部四郎さんが71歳で亡くなった。超人気バンド「ザ・タイガース」で日本中を沸かせ、ドラマ『西遊記』(日本テレビ系)では沙悟浄役を好演。ワイドショー『ルックルックこんにちは』(日本テレビ系)では司会者としても活躍した岸部さんについて、コラムニストの山田美保子氏が語る。

岸部さんの俳優としての才能を高く評価していた西田敏行さん

 岸部四郎さんが急性心不全のため「8月28日に、入院先の千葉県内の病院で亡くなっていた」という報道が出回ったのは9月15日のことでした。その1週間前、ザ・ゴールデン・カップスのマモル・マヌーさん(享年71)が急逝され、元同僚で、後にゴダイゴでも大活躍されるミッキー吉野サン(68才)がコメントを出されていて。

 グループサウンズ→ゴダイゴ『Monkey Magic』『ガンダーラ』→『西遊記』(日本テレビ系)と思いを巡らし、同作で沙悟浄を好演された岸部四郎さんはどうなさっているだろうと考えていたところだったので、「亡くなっていた」という報せに涙が止まらなくなりました。

 芸能界でいち早くコメントを寄せていらしたのは『西遊記』の猪八戒役、西田敏行サン(72才)。

「人生の絶頂とどん底を経験したシローちゃん! 現世の旅を終えてパライソ(天国)に旅立ったんだね。シローちゃんの沙悟浄、最高だったよ。数多の役者いるけど、あんなチャーミングな沙悟浄を演じられる役者はシローちゃんだけです! あん時の幸せそうなシローちゃんの顔しか思い浮かばないよ。淋しいよ。合掌」

 なんて温かく、俳優としての岸部さんの才能を改めて世に知らしめる内容でしょうか。このコメントを『バイキング』(フジテレビ系)で紹介した際、MCの坂上忍サン(53才)も、この『西遊記』の座組を「最強」と言い、「これ以上のものは出てこないんじゃないか」とおっしゃっていました。『女性セブン』の読者の皆さんに説明は不要でしょうが、孫悟空が堺正章サン(74才)、三蔵法師が夏目雅子さん(享年27)でした。

 その堺サンも西田サンと同日、コメントを寄せ、「同じグループサウンド出身の四郎ちゃんにお会いできないかと思うと残念の極みです」と。

 また、たくさんの想い出がよみがえりました。あの「ジュリー」こと沢田研二サン(72才)をボーカルに、「ピー」こと瞳みのるサン(74才)、「タロー」こと森本太郎サン(73才)、「サリー」こと岸部一徳サン(73才・当時は岸部おさみ)、そして「トッポ」こと加橋かつみサン(72才)がオリジナルメンバーだったザ・タイガース。1960年代後半に大ブームだった「グループサウンズ」人気の筆頭が同グループでした。

関連記事

トピックス

本格的に中国進出をめざすならば…(時事通信フォト)
《年内結婚報道》橋本環奈と中川大志の「結婚生活」に立ちはだかる“1万kmの距離” 2人の異なる“海外進出の希望先”
週刊ポスト
「池田温泉旅館 たち川」の部屋風呂に「温泉偽装疑惑」。左はHPより(現在は削除済み)、右は従業員提供
「水道水にカップ5杯の重曹を入れてグルグル…」岐阜県・池田温泉「高級旅館」の部屋風呂に“温泉偽装”疑惑 ヌルヌルと評判のお湯の真実は…“夜逃げ”オーナーは直撃に「誰からのリークなの? それ」
NEWSポストセブン
これまでジャズ歌手などとしても活動してきた参政党・さや氏(写真/共同通信社)
参政党・さや氏、歌手時代のトラブル証言 ジャズバーのママが「カチンときて縁を切っちゃいました」、さや氏は「そうした事実はない」…真っ向食い違う言い分
週刊ポスト
もうすぐ双子のママになる。Numero.jpより。
Photos:Mika Ninagawa
中川翔子3年にわたる不妊治療と2度の流産を経験 。 双子の男の子のママになる妊婦姿を披露して話題に
NEWSポストセブン
錦織圭とユニクロの関係はどうなるか(写真/共同通信社)
「ご本人からの誠意ある謝罪があった」“ユニクロ不倫”錦織圭、ファーストリテイリング広報担当が明かしたスポンサー契約継続の理由
週刊ポスト
趣里と父親である水谷豊
《女優・趣里の現在》パートナー・三山凌輝のトラブルで「活動セーブ」も…突破口となる“初の父娘共演”映画は来年公開へ
NEWSポストセブン
岐阜の「池田温泉旅館 たち川」が突然の閉鎖、事業者が夜逃げした(左は旅館のInstagramより)
【スクープ】岐阜県の名所・池田温泉の人気旅館が突然の閉鎖 町が運営委託した事業者が“夜逃げ”していた! 町長からは228万円の督促状、従業員が告発する「オーナーの計画」 給料も未払いに
NEWSポストセブン
山尾志桜里氏は2017年にダブル不倫が報じられた(時事通信フォト)
参院選落選・山尾志桜里氏が明かした“国民民主党への本音”と“国政復帰への強い意欲”「組織としての統治不全は相当深刻だが…」「1人で判断せず、決断していきたい」
NEWSポストセブン
オンカジ問題に揺れるフジ(時事通信)。右は鈴木善貴容疑者のSNSより
止まらない「オンカジドミノ退社」フジテレビ社内で話題を呼ぶ
NEWSポストセブン
中村七之助の熱愛が発覚
《元人気芸妓とゴールイン》中村七之助、“結婚しない”宣言のルーツに「ケンカで肋骨にヒビ」「1日に何度もキス」全力で愛し合う両親の姿
NEWSポストセブン
詐称疑惑の渦中にある静岡県伊東市の田久保眞紀市長(HP/Xより)
《まさかの“続投”表明》田久保眞紀市長の実母が語った娘の“正義感”「中国人のペンションに単身乗り込んでいって…」
NEWSポストセブン
大谷が購入したハワイの別荘の広告が消えた(共同通信)
【スクープ】大谷翔平「25億円ハワイ別荘」HPから本人が消えた! 今年夏完成予定の工期は大幅な遅れ…今年1月には「真美子さん写真流出騒動」も
NEWSポストセブン