芸能

大学ミスコン続々廃止で女子アナ志望者が登る「新ルート」

従来のミスコンは見直しが進み、女子アナ志望者にも影響?(時事通信フォト)

従来のミスコンは見直しが進み、女子アナ志望者にも影響?(写真はイメージ。時事通信フォト)

 大学祭の一大イベントである「ミスコン」が転機を迎えている。上智大学は今年11月の学園祭でミスコンを廃止し、代わりに性別や国籍を問わないコンテストを新設。青山学院大学でもエントリー資格に性別を問わないミスコンの開催を決め、東大では今年4月学生新聞で「東大ミス・ミスターコン、そろそろ辞めません?」と題する記事が掲載された。

「近年の多様性を尊重する社会の流れのなかで、ミスコンに対して性差別や外見差別を助長するという批判の声が高まっています。既に早稲田大学や法政大学では学内での開催を禁止にしている。容姿で優劣をつけるような従来のミスコンは今後なくなっていくでしょう」(全国紙社会部記者)

 しかし困るのが女子アナを目指す学生たちだ。

 ミスコンは“女子アナの登竜門”と言われ、元フジテレビの中野美奈子(40・慶應大)や元テレビ朝日の竹内由恵(34・慶應大)、元TBSの田中みな実(33・青山学院大)など数々の人気アナウンサーを輩出してきた。女子アナ志望者からすると、“採用の近道”が一本失われてしまうのだ。

“女子アナ就職活動”は今後どうなるのか。女子アナウォッチャーの丸山大次郎氏が語る。

「“ミス〇〇”という称号に価値があることは確かですが、ブランド力は落ちてきている。代わって重宝されつつあるのが、情報番組などでニュースを伝えたりレポートしたりする学生キャスターです。ネット配信番組も増えたことで、キャスターの枠が広がった。

 テレビ局側も即戦力を求めており、話すことに慣れている学生キャスターを積極的に採用している。2019年に入社したフジの藤本万梨乃アナ(24)や2020年に入社した日テレの忽滑谷こころアナ(22)がその例です。ユーチューブなど個人で発信できる場も広がっているので、そうしたことで知名度を上げることが採用につながっていくのではないか」

“初々しいデビュー”なんて言葉もなくなるのかもしれない。

※週刊ポスト2020年10月16・23日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン