スポーツ

グラドル園都と回る 2020「日本オープンゴルフ」難関コース

名門コースでプレーする園都さん「トッププロってやっぱりすごい!」

「トッププロってやっぱりすごい!」

【HOLE18】難易度★★★★

驚異の600ヤードオーバー 「超ロングホール」を体感せよ

「ウォークパス」(※注)が美しいロング。14番ティを併用することで40ヤードも延長。園さんは13打かかった。

 今大会では最後方の本来のトーナメントティーよりさらに後ろにティーを設定。ティーショットを曲げるとクロスバンカーや松林が待ち受ける。右傾斜した砲台グリーンで距離感が難しく、ドラマを予感させる。

【※注/プロゴルフトーナメントでプロが歩くためにティーイングエリアからフェアウェイまで刈り込まれた道のこと】

18番ホールは直線だが、両サイドの林に要注意

18番ホールは直線だが、両サイドの林に要注意

【HOLE12】難易度★★★★★

「ミドル扱い」のロングホール締めは高速グリーンの洗礼

 本来はロング(P5)だが大会ではミドル(P4)として使用。コース全体が左傾斜し、グリーン左には池が絡むが最終日のピンは左側に切られる。セカンド地点からは池越えだが、右に逃げればガードバンカーが待つ。

 ラフは球が埋まるくらい深いが、池との間だけは刈り込まれ、池方向へ傾斜するグリーンから打つとすぐ池ポチャだ。

「本当に難しかったです。途中で心が折れるレベルでした(笑い)」

 コース体験後、園さんが汗を拭いながら語った。

PAR4で約500ヤード… 女性にはハードル高い?

PAR4で約500ヤード… 女性にはハードル高い?

関連キーワード

関連記事

トピックス