スポーツ

高橋尚子 シドニー五輪本番は「本当に楽!」と思って走った

「負ける気がしなかった」と話すシドニー五輪では、表彰台の一番高いところで、トレードマークの”Qちゃんスマイル”を見せた(写真/共同通信社)

 2000年のシドニー五輪女子マラソンで、金メダルを獲得した高橋尚子(48才)。レース後のインタビューで「すごく楽しい42kmでした」と語った姿が印象的だったが、その笑顔の陰で、どんな日々を過ごしてきたのか。

 中学で陸上部に入部し中距離の選手となった高橋。中学2年生のときに岐阜県大会で優勝した彼女は、スポーツ強豪校である県立岐阜商業高校に推薦で入学。陸上部の監督だった中澤正仁さんと出会う。

 中澤監督に育まれたのち、大阪学院大学では中距離の選手として活動。卒業後は陸上をやめ、教師になるつもりだった。しかし、バルセロナ五輪マラソン銀メダリストの有森裕子や世界陸上マラソン金メダリストの鈴木博美など育てた名将・小出義雄監督(享年80)と出会うこととなる。

 高橋が、当時を振り返る──。

 * * *
 私が世界一になれたのは、有森さんや鈴木さんのように、世界で戦う人たちと一緒に練習ができた環境も大きいと思います。

 1995年にリクルートに入社したときは合宿所生活で、私の部屋の隣が有森さんのお部屋だったんです。だから、「あの有森裕子さんが隣にいる!」というのが、私の自慢で(笑い)。当時はオリンピックの“オ”の字も考えたことがありませんでした。

 ただ、1997年に小出監督とともに積水化学に移籍した年、世界陸上で鈴木さんがマラソンで優勝しました。私は5000mに参加して13位だったのですが、当時、私はトラックの練習ではなく、鈴木さんの練習パートナーをしていたので、鈴木さんが金メダルを獲ったことが心底うれしくて。それと同時に、「鈴木さんが優勝したということは、一緒に練習していた私も走っていたら、4~5番手になれたかもしれない」と思って。そこからマラソンを本格的にやりたいと思うようになりました。

〈オリンピック直前は、アメリカのコロラドで高地トレーニングを行い、平日は高地でおよそ40km、土曜は80km近く走る〉

 オリンピックの1週間前は調整のため、練習量がぐっと落ちるのですが、それまでの練習があまりにもつらかったので、もう楽しくて! オリンピック本番も、42.195kmでいいなんて、本当に楽!と思っていました。

 それに、小出監督はオリンピック会場に行くときも、近くの公園に行くみたいな感じで、現地ではいつも以上にだらけていて(笑い)。いま考えると、私を緊張させないようにしてくれていたんだと思います。

 そのおかげで、私はまったく緊張せず、「ようやくこの舞台に来た!」と、ワクワクしていました。負ける気もほぼなく勝つ気満々でした。試合前日も、私はオリンピックなのに、「明日の表彰式は、どのジャージーを着ていけばいいんでしたっけ?」って監督に尋ねて、「おいおい。お前、まだレースが始まってないのに、表彰台に上がる気満々だなあ」と監督に言われて、ハッとわれに返ったり(笑い)。そのくらい、リラックスしていました。

〈そうして臨んだ初オリンピックで、見事に陸上日本女子初の金メダルを獲得。レース後のインタビューで語った『すごく楽しい42kmでした』という言葉は、語り継がれる名言となる。シドニー五輪後も数々のレースで優勝を果たすが、2003年、東京国際女子マラソンで敗れ、2004年アテネオリンピックの代表選考から外れてしまう〉

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
2週連続優勝を果たした 竹田麗央(時事通信フォト)
女子ゴルフ 初Vから連続優勝の竹田麗央(21) ダイヤモンド世代でも突出した“飛ぶのに曲がらない力”
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン