「男女」にはデータがあるが、「LGBT」はカウントされない

村木:今回のような「同性愛者が増えると少子化が進む」的な発言に物申すときに、「じゃあ、少子化が進まない証拠はあるの?」って聞かれることがあるんです。あの発言の直後にフィンランド大使館の公式アカウントが、フィンランドではレズビアンカップルの4割に子どもがいるというツイートをしていました。狙ったようなタイミングでしたが、すごく心強かったです(笑)。それを言えるというのは、きちんと国が統計をとっているということ。でも日本では、いったいどれだけの同性カップルがいるのか、誰も把握できてないんです。

治部:確かに「男女」ならデータがありますもんね。東日本大震災のあと、復興関連で岩手などに取材に行きましたが、行政が男女別のデータを持っていないと、どうなったかっていうところがわからない。「東日本大震災女性支援ネットワーク」という女性支援に関わる人々で作った団体が行なった調査では、避難所で女性や子どもが性犯罪被害に遭った事実が明らかになりました。この調査をもとにNHKなどの報道があり、問題の存在が一般に知られるようになっています。やはり調査データは問題把握、改善の第一歩といえます。また、途上国では、津波などがあったときに女性のほうがたくさん亡くなっていることがあります。それは夫がOKしてくれないと買い物にも行けないような宗教的規範があるからなんですが、それも数字が見えて初めてわかる。データって命にも関わることかもしれないですね。

村木:ちょうど今、国勢調査が行なわれていますけれども、10年前から国勢調査で同性カップルを集計・公表してくださいとの声が上がっていながら、国がなかなかそれを認めてくれないという問題があります。例えば、「女性×女性」で、「世帯主×配偶者」と書いて、「子どもがいる」と書けば、集計も可能なわけですよね。そういう同性カップルの実態を、きちんとカウントしていただきたい。同性カップルだけでなく、トランスジェンダーで子どもがいる人もけっこう多い。そういうところがまだ社会的に見えてないんです。

治部:勝間和代さんがカミングアウトしたとき、いわゆる異性婚をして子どもができて、そのあとで同性のパートナーができる方っていうのもいらっしゃるんだなぁとわかって。おっしゃるように、同性カップル世帯の統計は必要ですよね。今は行政も企業もLGBTへの関心は高いですから。

【プロフィール】治部れんげ(じぶ・れんげ)/ジャーナリスト。1997年、一橋大学卒。日経BP社にて経済誌記者。2006~07年、ミシガン大学フルブライト客員研究員。2018年、一橋大学経営学修士課程修了。現在、昭和女子大学現代ビジネス研究所研究員、東京大学大学院情報学環客員研究員、一般財団法人女性労働協会評議員など。著書に『「男女格差後進国」の衝撃』(小学館新書)、『炎上しない企業情報発信』(日本経済新聞出版社)ほか。二児の母。

【プロフィール】村木真紀(むらき・まき)/認定NPO法人「虹色ダイバーシティ」代表。1974年茨城県生まれ、京都大学総合人間学部卒業。社会保険労務士。日系大手製造業、外資系コンサルティング会社等を経て現職。LGBTQと職場に関する調査、講演活動を行なっている。日経WOMAN「ウーマン・オブ・ザ・イヤー・2016チェンジメーカー賞」受賞。著書に『虹色チェンジメーカー』(小学館新書)がある。

◆構成/後藤純一  撮影/国府田利光

NPO法人「虹色ダイバーシティ」の村木真紀氏

ジャーナリストの治部れんげ氏

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン