開港から10年を迎えた茨城空港(時事通信フォト)

開港から10年を迎えた茨城空港(時事通信フォト)

 茨城県民の多くは、きっとこの方向で控え目に喜びを分かち合っているに違いありません。「やっと情けない位置から抜け出せた」と過去を恥じたり、「海もない栃木なんてもともと敵じゃない」と調子に乗ったりするより、ビリから脱出できたことに首をかしげているほうが喜びがさらに増幅するはず。それが“勝者の特権”です。

 いっぽう、新しくビリになった栃木県としては、この結果は晴天の霹靂だったことでしょう。栃木県の福田富一知事は「25位を目指していたので思わず、『えっ』と大きな声をあげてしまった。さらなる工夫や改善を図り、選ばれる栃木を目指す」と語りました。

 栃木県民は、今回の結果をどう受け止めているのか。足利市出身で6年前から「とちぎ未来大使」を務める三遊亭歌橘さんに、率直な気持ちと最下位脱出への展望を聞きました。

「47位になっても、落ち込んでいる栃木県民はいないでしょうね。みんなが『ウチの街のせいじゃない』と思っている。なにせ栃木県は超個性派の街の集合体で、他県の人から出身を聞かれても誰も『栃木です』とは答えません。『足利です!』『宇都宮です!』『日光です!』などと街の名前を言います。そんなまとまりのない栃木県が、一丸となって県全体を盛り上げている茨城県に負けたのも、まあ当然とも言えますね」

 郷土を愛し、県民性をよく知るが故の大胆な分析です。ビリ脱出のためには、宇都宮の餃子なり佐野のラーメンなり日光の東照宮や華厳の滝なり、それぞれの魅力的なコンテンツをうまく結びつけることが大事だとも。

「栃木県は多くの街に、いやすべての街に、どこに出しても負けない魅力的な“売り”があります。今回の結果が県民意識の高まりに結びついて、栃木全体の魅力が束になってかかれば、余裕で1位を取れるでしょう。全国のみなさま、栃木県の逆襲にご期待ください」

 やたらとスケールが大きい自信に、栃木県の底力と可能性を見ました。歌橘師匠も県民のみなさまも、最下位脱出の暁には、新しく最下位になった都道府県の関係者に「気持ちはわかります。あまり気にせず一喜一憂しないでください」と言いまくっていただけたらと存じます。その日を楽しみに、今の屈辱に耐えてください。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン