ライフ

【嵐山光三郎氏書評】50年閉ざされた呆然オトーサンの孤独

『西瓜とゲートル オノレを失った男とオノレをつらぬいた女』桑原茂夫・著

『西瓜とゲートル オノレを失った男とオノレをつらぬいた女』桑原茂夫・著

【書評】『西瓜とゲートル オノレを失った男とオノレをつらぬいた女』/桑原茂夫・著/春陽堂書店/2000円+税
【評者】嵐山光三郎(作家)

 桑原茂夫は「現代詩手帖」名編集長として勇名を馴せ、ルイス・キャロル『不思議の国のアリス完全読本』を刊行し、泉鏡花舞台製作(劇団唐組)で活躍中。詩人田村隆一が「三田のやおやの息子」として諠伝した。

 やおやの息子が奮励努力して東大に入学したものの大学紛争で校舎封鎖となった。篤実なる哲学者今道友信教授の前で、高倉健の「網走番外地」を歌って卒論とした。

 桑原のオトーサンはJR田町の駅前通りでやおやを経営して繁盛していたが、戦争に召集され、敗戦後に復員すると、以前とはまったく別人格の「呆然オトーサン」になってしまった。軍隊で上官のビンタで叩かれ、徹底的に痛めつけられた。足にまかれたゲートルをはがすと、腐臭を放たんばかりの血まみれの傷があった。

 精神を傷つけられ、足の傷から血を流すオトーサンは、店の裏の三畳間にこもって心を閉ざしたままであった。戦争の悲惨は戦場にだけあるのではなく、軍隊という組織内の暴力にある。桑原一家は「呆然オトーサン」の無気力なる変貌によって埼玉県へ夜逃げすることになった。そこにどういう事件があったのか。

 夜逃げする前、自宅に紙芝居屋がきて、茂夫ひとりのために上演した。その理由は謎のままであったが、亡母のコウリの中から小さな手帳を見つけた。ゴツンとしたぶっきらぼうな筆跡は、まぎれもなく母であった。一九四五年四月七日、オトーサンに召集令状が届いた日から大空襲にあう日までの克明な日記。西瓜とはなにか? ゲートルとはなにか。50年のあいだ閉ざされたままだった母の手帳から浮きあがってくる真相。唇をかみしめて読んだ。

 夜逃げするとき深夜三時半にトラックがやってきた。助けてくれたのは人情家の詐欺師。詐欺師の情けに救われ、桑原少年ひとりが運転助手席に坐った。他の家族は始発電車で逃げた。桑原の胸にわだかまっていたオトーサンの孤独がジンジンと胸に迫ってくる。77歳の桑原コンシンの一冊だ。

※週刊ポスト2020年10月30日号

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン