芸能

柳家さん喬 寄席ネタからメルヘン、芝居噺まで味わう贅沢

柳家さん喬の濃厚な独演会を堪能(イラスト/三遊亭兼好)

柳家さん喬の濃厚な独演会を堪能(イラスト/三遊亭兼好)

 音楽誌『BURRN!』編集長の広瀬和生氏は、1970年代からの落語ファンで、ほぼ毎日ナマの高座に接してきた。広瀬氏の週刊ポスト連載「落語の目利き」より、4席みっちり語る濃厚な独演会を開いた柳家さん喬の百花繚乱な充実ぶりについてお届けする。

 * * *
 年に一度、よみうり大手町ホールで開かれる「ザ・柳家さん喬」。4席みっちり語る濃厚な独演会だ。今年はコロナ禍で6月6日から9月30日に延期となり、定員を半数以下にして開催。動画も有料配信された。

 まず寄席サイズの『浮世床』を演じた後、高座を降りずに2席目『木乃伊取り』へ。無骨な田舎者の清蔵が吉原の座敷の派手な雰囲気に呑まれ、相方の花魁にメロメロになっていく様子を楽しく描いた。

 3席目は『鴻池の犬』。上方のネタを江戸に移したもので、さん喬はこれを独自の演出で丁寧に磨き上げ、人情噺風の十八番としている。

 江戸の乾物屋の店先に捨てられていた黒、白、ブチの子犬。小僧が主人に頼んで飼うことになったが、長兄のクロが大坂の豪商・鴻池善右衛門に引き取られていく。次兄のブチも大八車に轢かれて亡くなり、小僧に邪険にされるようになったシロは、大坂のクロの許へと旅に出る。

 道がわからず困っていたシロだが、伊勢参りの旅をするハチという犬と出会う。ここからのロードムービー風の展開はさん喬ならでは。楽しい道中も、やがて大坂方面と伊勢方面の分岐点へ。別れがたいシロとハチ。寂しそうに「お別れか?」と繰り返すシロ、「また会えるさ。兄ちゃんに会えるといいな!」と励ますハチ。ウルッと来る場面だ。

 通常の独演会ならこの3席でお開きだろうが、この会ではさらに大ネタが続く。『中村仲蔵』だ。

 仲蔵の師匠である中村傳九郎が後に勘三郎を襲名する名優であること、四代目市川團十郎が預かった時の仲蔵は「中村市十郎」と名乗っていたことなどを語ってから、本編へ。「稲荷町から名題への出世は異例」といったことは語らない。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン