「勝利宣言」をしたバイデン氏(左)と妻のジル・バイデンさん(写真/アフロ)

「勝利宣言」をしたバイデン氏(左)と妻のジル・バイデンさん(写真/アフロ)

「いずれにせよ、来年1月20日まではトランプ大統領の任期。保守的なトランプ支持層は確実に残っていて、かなり多くの人がトランプ氏に共鳴しているのも事実です。バイデン氏が『いがみ合いはやめよう』と言っても耳を貸さないでしょう」(中岡さん)

 共和党支持の「赤い州」と民主党支持の「青い州」の亀裂は、今回の大統領選をきっかけに、さらに大きくなると中岡さんは予想する。

「アメリカではいま『冷たい南北戦争』という言葉が多用されていて、すでに2つの国に分かれていると言ってもいい。バイデン氏が勝利宣言で『団結しよう』と言ったのは、すでに国家が分断されているからにほかなりません」

地下壕がない家は買わない

 アメリカでは開票直前から、トランプ支持者とバイデン支持者の衝突による暴動を予想し、護身用の銃や実弾の売り上げが急増。社会不安の懸念が高まっている。その不安が的中し、アメリカ国内で「内戦」が勃発するのではという指摘もある。国際政治経済学者の浜田和幸さんが言う。

「トランプ支持の保守派とバイデン支持のリベラル派の対立は明確になっており選挙前からすでに内戦に突入していると言ってもいい。サフォーク大学の調査によれば、国民の75%が『内戦を非常に危惧している』と回答したほか、住宅購入を考える国民の6割以上が『内戦から身を守る地下壕がないと住宅を買わない』と回答しているほどです」

 保守派には、たとえば「ミリシア」と呼ばれる極右武装勢力があり、トランプ政権になってから大っぴらに活動するようになった。選挙中もバイデン陣営の車列に妨害を加えたり、バイデン氏の立て看板を破壊していたという。10月にはミリシアの勢力がミシガン州知事(民主党)の誘拐を企てて逮捕されたが、ほかにも同州の警察官襲撃や全米各地での内戦を計画していたことが明らかとなった。一方、バイデン派も穏やかではない。「アンティファ」と呼ばれる勢力をはじめ、極左武装勢力を抱えているのだ。

「バイデン派の一部も、選挙結果によっては『一斉蜂起してワシントンを封鎖』『ニューヨークのトランプタワーを焼き討ちする』といきり立っていたといいます。スーパーマーケットチェーンのウォルマートは全米の半数の店舗で銃砲店の展示方法を変え、銃器が目立たないようにして暴動に加担しないよう自主規制したほどです」(浜田さん)

 ニュースでは伝わらない緊迫感にアメリカが包まれているという声もある。ニューヨークに住む日本人駐在員の妻はその様子をこう語る。

「トランプ支持者たちが暴発して銃乱射事件を起こすのではという憶測が飛び交い、出歩かないようにしています。コロナ禍の影響と相まって、スーパーの棚からはトイレットペーパーのほか長期保存がきくパスタが消えるなど、さながら非常事態です。1か月くらいは籠城する覚悟で備えが必要だと考えています」

 さらに物騒な噂もある。アメリカで大規模テロが起きると一部で報じられているのだ。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン