スキーリゾートも封鎖になるか(写真/Getty Images)

スキーリゾートも封鎖になるか(写真/Getty Images)

「感染者が急増しているのに現状で自粛要請などが出ていない府県は、当然可能性があると思われます。具体的には、神奈川県の横浜市と川崎市、福岡県の福岡市などです。ハワイの代わりに沖縄旅行を検討している人も多いことから、沖縄県の那覇市も対象になりうるでしょう」(前出・経済ジャーナリスト)

 医療が逼迫し始めている地域も可能性はある。12月1日現在の病床使用率で見ると、最も高いのは兵庫県の68%。静岡県が55.9%で大阪府の55%を上回っており、茨城県も53.5%と、感染が急速に再拡大している北海道の47%より高い。分科会によれば、25%超えが「ステージ3」、50%を超えると「ステージ4」に値するとしている。

 この数字を見れば、いかに危機的状況にあるかがわかる。冬場は心筋梗塞や脳卒中の患者が増える傾向にある。新型コロナによる医療崩壊が起きれば、通常であれば救えるはずの命も救えない状況が生まれてしまうのだ。現在のところ、不要不急の外出自粛や飲食店の営業時間短縮の要請いった程度だが、今後は医療崩壊を招かないよう、高齢者施設などが封鎖される可能性もあるだろう。

 第3波の特徴は、重症化しやすいとされる60代以上の感染割合が、第2波より高いこと。東京都を例に見ると、第2波で感染者が増加した7月には60代以上の感染者が全体の8.2%だったのに対し、11月は17.1%になっている。大阪府も同様で、7月の9.5%に対して25.8%に増えている。

「介護施設での感染拡大防止は、コロナを含むすべての死者の抑制につながります。日本で医療崩壊が起きていない理由として、介護現場での徹底的な感染予防が功を奏しているとも考えられます」(医療ジャーナリストの石塚集さん)

 家族であっても入居者との接触を制限している施設もすでにある。クラスターが発生するなどの事態になれば、より強い措置をとる自治体が出てきてもおかしくはない。

 4月に東京都が行った「休業要請」では、「社会生活に必要な施設」として対象から外された高齢者の憩いの場も、年末年始は対象になるかもしれない。

「下町では、銭湯を利用する高齢者が少なくありません。もし銭湯でクラスターが発生してしまうと、重症者の増加に直結してしまう。4月はセーフだったとしても、今回は封鎖が検討される可能性はあります」(医療ジャーナリスト)

 コロナ禍で初めて迎える本格的な冬は、レジャー施設の景色も一変しそうだ。新型コロナウイルスは気温が下がれば生存期間が長くなるとされている。ドイツ政府は国内スキーリゾートに対して、今冬は閉鎖するよう求めているが、日本でも同様の措置が取られるかもしれない。

「スキー場はもちろん、ホテルや旅館などの宿泊施設が閉鎖され、温泉街もロックダウンされる可能性は否定できません。もちろん、緊急事態宣言のときのように、映画館や劇場なども営業休止になるかもしれません」(前出・石塚さん)

※女性セブン2020年12月17日号

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン