芸能

キンコン西野亮廣、『プペル』大ヒットの中で見せた夜の笑顔

西野亮

西野亮廣の仕事終わりをキャッチ

 冷たい夜風も心地よいとばかりにニヤリと笑う男性。1月上旬、都内で仕事終わりのキングコング・西野亮廣(40才)だ。昨年末に満を持して公開した、自身の絵本が原作のアニメ映画『えんとつ町のプペル』が、100万人を動員。狙い通りのヒットに思わず笑みがこぼれたのかもしれない。

「本人はこのヒットにも満足していないようですよ。彼は『ディズニーを超える』と豪語していたぐらいですから。今後は海外での上映も決まっていますし、まだ数字は伸びる可能性はありますね」(映画配給会社関係者)

 その西野が、オリエンタルラジオ・中田敦彦(38才)とともに、講談師の神田伯山(37才)から、突然の“口撃”を受けた。中田とあるテレビ番組で共演した神田が、「中田さんってキングコングの西野さんと同じ枠。全部の方向性が金なんじゃないかなって」と指摘したことが始まりだという。このときのことを1月15日、自身のラジオ番組で振り返った神田は、「吉本のトップの人たちを超えようというときに、どっちがお金持ってるかってことで勝負しているんじゃないですか? 僕は芸で勝負したいんですよ。最終的に『あの芸にはかなわない』ってところで芸人は頭下げると思うんで……」と、中田の芸人としての姿勢に“ダメ出し”をしたと明かしたのだ。

 西野も中田も、現在はお笑い以外の仕事で大成功している。ネタ番組で笑いを取ることより、ビジネス成功者として崇めてくれる“信者”を作ることに注力していると揶揄されることもある。

 日本のお笑い界には、明石家さんま(65才)とダウンタウン・松本人志(57才)という、すべてを手に入れてなお、笑いを追求するレジェンドがいる。お笑い番組のディレクターが語る。

「当然、さんまさんや松本さんみたいになれるのが理想なのでしょうが、みんながそうなれるわけではありません。西野さんも中田さんも大先輩たちと同じ土俵では勝負にならないと考え、ほかの道に転身したのではないでしょうか」

 昨年、東野幸治が「僕ら後輩芸人は1度はマネしようとダウンタウン病になる。結果、超えられないと分かって方向転換して、いち早く病を治した者から成功を収めている」と話した。実際、お笑い第4世代といわれるナインティナイン、くりぃむしちゅー、第5世代といわれる有吉弘行、サンドウィッチマンらは、テレビ業界で別のポジションを見つけて成功してきた。

関連キーワード

関連記事

トピックス

町田啓太と玄理の熱愛は5年前から
【全文掲載】町田啓太が4才年上国際派女優と“トイプードル同棲” 仕事好調の裏に彼女の支え
女性セブン
坂本勇人の女性スキャンダルをTV局などが報じない理由は?(時事通信フォト)
「スルー対応」が続く坂本勇人のスキャンダル テレビ、新聞の若手記者からは「巨人を担当したくない」などの声も
NEWSポストセブン
宮澤エマ(公式HPより)
『鎌倉殿の13人』、事件のカギともなる“乳母力”を時代劇研究家が解説
NEWSポストセブン
日本を明るく照らしたアントニオ猪木さん
アントニオ猪木さんが「サライを熱唱」し「超能力を披露」した六本木の夜
NEWSポストセブン
オールジャンルで活躍中、津田健次郎 転機となった朝ドラ『エール』での出会い
オールジャンルで活躍中、津田健次郎 転機となった朝ドラ『エール』での出会い
女性セブン
弘中綾香アナ(2019年)
弘中綾香アナ 電撃婚の「資産15億円社長」と育んだ「マンション同フロア恋愛」
NEWSポストセブン
両陛下のファッションはイタリアの新聞社から絶賛された(GettyImages)
エリザベス女王国葬、弔意を届けた「喪服姿のトップレディたち」その注目ファッション
女性セブン
好きな女性アナで3連覇を果たしたテレビ朝日の弘中綾香アナ(写真/ロケットパンチ)
弘中綾香アナ、結婚相手は同い年のベンチャー企業社長だった「資産約15億円」「小栗旬似のイケメン」
NEWSポストセブン
熱愛が発覚した玄理と町田啓太
町田啓太と女優・玄理の交際、ファンをモヤつかせていた「お揃いルック」の数々
NEWSポストセブン
逆風だらけの国葬に安倍昭恵さん放心状態 地元山口での「県民葬」も新たな火種に
逆風だらけの国葬に安倍昭恵さん放心状態 地元山口での「県民葬」も新たな火種に
女性セブン
イギリスではつつがなくお務めを果たされた(9月、イギリス・ロンドン。写真/共同通信社)
雅子さま、異例のエリザベス女王国葬参列 訪英実現しなかった紀子さまの複雑な思い
女性セブン
渡辺社長が乗ったベントレー(SNSで拡散されている動画より)
《てめぇ、なに曲がってきたんだよ》ベントレーで逆ギレ交通事故の老舗和菓子「船橋屋」社長、職人8割辞めた強引経営の過去
NEWSポストセブン