5月13日、桑田と大久保が初めて先発バッテリーを組んだヤクルト戦では3失点の完投負けだったが、その後5試合中4試合で、5回途中以下でKOされている。8試合目の7月15日の大洋戦でようやく初勝利を完投で飾ったが、後半戦の初戦は打ち込まれた。それでも、8月6日のヤクルト戦では完封、12日の広島戦では延長12回を196球の完投勝ちをしている。

 1993年、桑田は開幕直後の2試合は大久保とバッテリーを組んだ。しかし、4月13日の中日戦は落合博満、中村武志、立浪和義にホームランを浴びて5回自責点4でノックアウト。21日の中日戦は8回自責点2だったが、2度の暴投がいずれも失点に繋がった。5回には無死一塁から大久保が後逸し、一塁ランナーの立浪が三塁まで進んだ。直後、種田がスリーバントスクイズを決め、この1点が大きく伸し掛かり、巨人は2対3で敗れた。同年、桑田の暴投5つのうち、2つはこの試合で生まれていた。結局、この日を最後に公式戦での2人のコンビは消滅した。

 翌年のオープン戦では3月18日の日本ハム戦(水戸)でバッテリーを組み、桑田は5回2安打無失点に抑えている。しかし、開幕直前の3月31日の横浜戦(東京ドーム)で、桑田が5回表に1イニングだけ登板すると、34球で4安打3四球4失点と大崩れした。この年、2人が先発バッテリーを組むことはなかった。

 公式戦では1993年4月21日を最後に、大久保が引退する1995年まで2人の先発バッテリーは一度もなかった。1992年から1993年にかけて先発コンビを組んだ14試合の成績は、防御率4.21で3勝9敗に終わっている。

 デーブ大久保は2月11日のYouTubeチャンネルでも、桑田とのバッテリーが少なかったことに言及。

「(桑田は)コントールが良いから、本当にリードが試されるピッチャーなわけ。だから、村田さんの方が絶対良いわけ。リードは村田さんの方が全然俺より上だから。経験が違う。だからもう諦めた、最後は。最後は(1学年下だが)『桑田さん』と呼んでたもん(笑)。でも、アイツも威張らないんだよ、真澄も」と穏やかに話した。

 謙虚な大久保だが、1994年にはJ.ジョーンズの先発時には1試合を除いて全てスタメンマスクを被り、7勝を挙げさせている。4月27日の来日初勝利の時には、ホームランで華を添え、長嶋監督も〈大久保のリードがよかった〉(1994年4月28日・読売新聞)と褒めている。8月16日の中日戦では7回裏に先制の8号ソロを放ち、ジョーンズ、橋本清、石毛博史の完封リレーを演出。最後はマスクを村田に譲ったが、1対0の勝利の立役者となった。また、西武との日本シリーズでも第3戦にジョーンズとバッテリーを組み、チームを勝利に導いた。

 誰しも相性はある。大久保が移籍してきた1992年、1993年の桑田は全体的に不調だった。そんな巡り合わせもあっただろう。もしトレードが1年早ければ、違う結果が生まれた可能性もゼロではない。(文中敬称略)

■文/岡野誠:ライター、松木安太郎研究家。NEWSポストセブン掲載の〈検証 松木安太郎氏「いいボールだ!」は本当にいいボールか?〉(2019年2月)が第26回『編集者が選ぶ雑誌ジャーナリズム賞』デジタル賞を受賞。本人や関係者への取材、膨大な一次資料、視聴率などを用いて丹念な考察をした著書『田原俊彦論 芸能界アイドル戦記1979-2018』(青弓社)が話題に。

関連記事

トピックス

オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン