国内

NYで見た「森辞任」と世界で活躍する日本人女性たちの落差

森喜朗氏と橋本聖子氏はもともと師弟関係。これで「女性の声」が五輪に届くのか(AFP=時事)

森喜朗氏と橋本聖子氏はもともと師弟関係。これで「女性の声」が五輪に届くのか(AFP=時事)

 五輪組織委の会長交代劇は海外でも大きく報じられた。日本では「女性会長にしたから一件落着」というムードが多いが、世界の目は厳しい。橋本新会長が森前会長の「子分」であること、かつて自身がセクハラ問題を起こしていたことがすでに問題視されている。ニューヨーク在住ジャーナリスト・佐藤則男氏が、海外の視点でこの問題がどう見えるのかお伝えする。

 * * *
 東京五輪の森喜朗・組織委員会会長が辞任し、橋本聖子氏が後任に就いたが、それで日本の女性差別が一件落着したわけではない。そうであってはいけない。

 日本のメディア企業に働くある女性はFacebookで、志を同じくする仲間を集めて行動に移したと報告していた。それに対してある有名組織の年配の幹部男性は、森氏の言動を批判しながらも擁護する投稿をした。日本の方々に聞くと、今回の問題に対し、年配の男性のなかにはいまだ多くの擁護論があるようだ。これは国の形に関わる問題だから、森氏の辞任で終わらせてはいけないことだと思う。

 ここニューヨークには、力いっぱい生きて活躍している女性がたくさんいる。小売店や飲食店では女性オーナーの店がどんどん増えていて、特にアジア系を含むマイノリティの躍進がすごい。なかでも目立つのが中国系と韓国系だ。我が家でよく行く日本食レストランは中国人女性が経営している。日本人が中華料理店やイタリアンレストランを経営するのと同じだから、それは何の問題もない。ちゃんとした和食で、とても美味しい。筆者が資金援助して愛用している紳士服のオーダーメイド店は韓国人女性が経営している。もちろん日本人女性も頑張っていて、マンハッタンで4店舗の美容院を経営している方がいる。

 筆者はかつて国連で働いたが、その時の知人らに聞くと、国際機関に応募する日本人女性の数はうなぎ上りだという。単身、日本を飛び出して目指す道を追求している日本人女性たちは、気力充実、仕事には全力で取り組み、責務を全うして夢を追いかけるパワーがすごいと感じる。筆者などまるで及ばない。彼女たちと会うと、自分も負けずに頑張らねば、と勇気をもらえる。実際、アメリカの組織や企業で日本人女性の評価は非常に高い。世界の国々のなかでもトップを争う評価と成果を残していると思う。

 音楽評論家で作詞家の湯川れい子氏とは、ニューヨークでも東京でもたびたび会ってお話をする。エルビス・プレスリーに結婚証明書のサインをもらい、ビートルズ、マイケル・ジャクソンなど伝説の大物アーティストと古くから親交のあった彼女は、世界に飛び出して活躍した日本人女性の草分けの一人と言えるだろう。その湯川氏は、日本の社会を「島国根性で男社会」と表現する。「女性が生きていくために、どれだけの忍従が必要か」と嘆いていた。そしてニューヨークに来ると、こちらで頑張っている日本人女性の友人たちと会うのを楽しみにしている。何人かご紹介いただいたが、のびのびと、生き生きとした女性たちである。その姿と湯川氏の言う「島国根性の男社会」を対比すると、外国で暮らす日本人として複雑な気持ちになる。「よいではないか、彼女たちはここで精一杯生きていくのだ」と自分に言い聞かせるしかない。湯川氏はそんな筆者の気持ちをよくわかってくれるから、友人を紹介してくれたのだと思う。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン