芸能

渡辺真知子が明かす百恵さん秘話「年下なのにあふれんばかりの包容力」

『いい日旅立ち』のブルーの衣装

再び注目を集める山口百恵さん

 40年前に、わずか7年間の芸能活動。日本の長い芸能史の中では一瞬の煌めきだったが、最も輝く星でもあった。1月下旬、山口百恵さん(62才)の引退コンサートがリバイバル放送されると、彼女の一挙手一投足に再び感嘆の声があがっている。

 14才で芸能界デビューし、21才まで活動した百恵さん。引退後は、三浦友和(69才)と結婚し、その後芸能活動は一切行っていない。普通でいることの難しさを痛感した7年間の芸能生活だったからこその、決意の固さだったのかもしれない。

三浦百恵のことしか知りません

 百恵さんの引退後の趣味がキルトだ。多色の布を縫い合わせて刺し縫いしたものである。

 昨年、百恵さんが製作した作品を収めたキルト作品集『時間の花束 Bouquet du temps』(日本ヴォーグ社刊)が出版され、累計20万部を超える大ヒットを記録した。

「本当に、趣味でも極めてしまうなんてさすがですね」

 そう健気に語るのは大ヒット曲『かもめが翔んだ日』でおなじみのシンガーソングライター・渡辺真知子(64才)だ。年齢は渡辺が2つ上だが、芸能界では百恵さんが5年先輩。同じ神奈川・横須賀出身で、所属レーベルが同じという共通点もあり、当時2人は互いを“マッチ”“モモちゃん”と呼び合い、百恵さんにとって数少ない親友の1人だった。

 そんな渡辺は7年前、百恵さんが愛情を注いできた息子でミュージシャンの三浦祐太朗(36才)のラジオ番組にゲスト出演した。そのときに無性に懐かしい気持ちを覚えたという。

「口調が、本当に百恵さんに似ているんですよ。だからつい、昔やいまの百恵さんについて聞いてみたんです(渡辺)

 すると、彼の答えは一言。

「母の三浦百恵のことしか僕は知りません」

 その答えに、渡辺は古き日の百恵さんを重ねたという。朗々と語るのではなく、短い言葉で周囲の人の心を動かす。まさに古き日の百恵さんだった。

 では、母・三浦百恵とはどんな女性なのか。渡辺は40年以上前の楽屋でのエピソードを明かした。

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン