国内

五輪組織委会長就任の橋本聖子氏 後ろ向きから一転、引き受けた理由

政界の“父”から五輪組織委会長を継いだ橋本聖子(時事通信フォト)

政界の“父”から五輪組織委会長を継いだ橋本聖子氏(時事通信フォト)

 女性蔑視発言で辞任した森喜朗氏(83才)の後任として、東京五輪組織委員会の会長の座についた橋本聖子氏(56才)。“名は体を表す”とは、まさに彼女のためにある言葉だ。1964年、東京五輪開幕の5日前に生まれた彼女は、国立競技場で燃えさかる聖火に感動した父によって、「聖子」と名付けられた。

《オリンピックに出るために生まれたんだぞ》

 3才からスケートを始め、父にそう言われ続けて育った彼女は1984年、サラエボ五輪にスピードスケート選手として出場。その後、冬季五輪に3回、自転車選手として夏季五輪に3回出場。1992年のアルベールビル五輪では日本女子初の冬季五輪銅メダルを獲得した。

 日本人で史上初めて夏・冬両方の五輪に出場した選手であり、通算7回の五輪出場はいまも日本女子の最多記録として燦然と輝く“五輪の申し子”。森氏が辞任した後、《女性》《五輪関係者》を条件に挙げる声に押される形で新会長候補に急浮上したが、候補者検討委員会からの打診に対し、当初は後ろ向きな姿勢を見せていた。

「その理由の1つは、2014年、ソチ五輪の選手村でフィギュアスケートの高橋大輔選手(34才)にキスを強要したとされる、セクハラ問題が蒸し返されることへの懸念でした。さらには、酒好きでも有名なかたで、周囲に酒を強要する“酒ハラ”も問題視されているから、別のスキャンダルが出ることを恐れたとも。

 案の定、橋本さんの就任が決まった後、セクハラキス問題は国内に留まらず海外メディアでも大きく報じられ、橋本さんは会見で謝罪する事態になりましたからね」(JOC関係者)

 それでも最終的に会長を引き受けたのには、理由があるとみるのは都政関係者。

「橋本さんが務めていた五輪担当大臣より、組織委の会長の方がはるかに格上だからです。オリンピックの開会式では、担当相も小池百合子都知事もスピーチできない。まず組織委会長がスピーチし、その後、バッハIOC会長、最後に天皇陛下となる。五輪に人生を捧げてきた橋本さんにとって、この上なく栄誉なことだと思います」

 選手としてではなく、会長としても五輪の聖火をともすことができるのか。いまこそ「聖子」の名に相応しい活躍が期待されている。

※女性セブン2021年3月11日号

森喜朗氏と橋本聖子氏はもともと師弟関係。これで「女性の声」が五輪に届くのか(AFP=時事)

森喜朗氏と橋本聖子氏はもともと師弟関係。これで「女性の声」が五輪に届くのか(AFP=時事)

 

関連キーワード

関連記事

トピックス

春夏合わせて15回の甲子園出場
野球部員の飲酒を公表しなかった九州学院 「甲子園飲酒県議」との対応の違いに疑問の声
NEWSポストセブン
松木安太郎氏が「いいボールだ!」と絶叫するタイミングに変化?(時事通信フォト)
解説・松木安太郎氏の「いいボールだ!」絶叫はなぜ減った? 研究家が感じ取ったW杯の“異変”
NEWSポストセブン
「奴隷会員」向けの裏アカ
《違法動画を販売》容疑者が築いた裏アカ“奴隷会員”の集金実態と「売上金1600万円」の意外な使い道
NEWSポストセブン
東海大学医学部に秋から編入学した元DeNAの寺田光輝(左)と國學院大學人間開発学部に入学した元ロッテの島孝明
引退後に学生へ転身した元プロ野球選手 医師を目指す者、研究者を目指す者
週刊ポスト
後見人のふたりが一騎打ち?(時事通信フォト)
動き出す「ポスト岸田選び」本命・茂木、対抗・河野を押しのけ、麻生vs菅の一騎打ちも
週刊ポスト
(Imaginechina/時事通信フォト)
唐田えりか、涙の復帰に賛否両論 認知度と話題性アップで「キャリアにはプラス」に?
NEWSポストセブン
照強
九州場所で照強が15戦全敗 31年前の「前例」に実況アナ、北の富士、舞の海が触れなかったワケ
NEWSポストセブン
拡散している動画(ツイッターより)
札幌市内『すき家』深夜「気温4℃で半袖トレーニング」 広報が答えた衝撃動画の真相
NEWSポストセブン
小室さん夫妻、悲願の結婚パーティー開催へ 秋篠宮ご夫妻の渡米は可能なのか
小室さん夫妻、悲願の結婚パーティー開催へ 秋篠宮ご夫妻の渡米は可能なのか
女性セブン
九州場所
大相撲九州場所 土俵際の溜席に毎日座る話題の「着物美人」何者なのか本人直撃してみた
NEWSポストセブン
小室さん夫妻、NY高級ホテルで結婚パーティー計画 母・佳代さんは張り切って渡米準備
小室さん夫妻、NY高級ホテルで結婚パーティー計画 母・佳代さんは張り切って渡米準備
女性セブン
村上宗隆の母校・九州学院で…
《証拠写真入手》村上宗隆の母校・九州学院、甲子園出場メンバーの飲酒を公表せず国体出場
週刊ポスト