国内

落合陽一氏「たとえ感染が収束してもコロナ前に戻す必要はない」

落合陽一氏が見据えるコロナ後のライフスタイルとは?

落合陽一氏が見据えるコロナ後のライフスタイルとは?

 新型コロナウイルスの感染拡大はデジタル化の遅れなど、日本社会の様々な問題点を浮き彫りにした。危機をきっかけに、この国はどう変わっていけばいいのか。若い世代を中心に絶大な支持を集めるメディアアーティスト・落合陽一氏に、コロナ後の社会を見据えた取り組みについて、話を聞いた。

 * * *
 昨年から猛威を振るった新型コロナウイルスは、人々の生活に多くの影響を与えています。健康面でも経済面でも多くの被害が出てしまいました。

 でも、悪いことばかりではありません。この危機は日本社会に大きなチャンスをもたらした面もあります。

 昨年4月の緊急事態宣言以降、在宅勤務やテレカン(遠隔会議)などが当たり前の世の中になりました。私自身、今朝は8時から8時半まで会議、8時半から9時半まで大学の授業、9時半から会社の取締役会……といった具合に、すべてオンラインで隙間なく仕事を詰め込んでいます。この取材が始まる1分前まで、講演をやっていました。

 オフラインだったら、最低でも移動に30分程度はかかります。移動時間ゼロでスケジュールを組めるのは、本当にすばらしい。1時間で15分のミーティングを4つこなすこともできる。昔は、超売れっ子の芸能人や総理大臣でも、こんな働き方はできなかったでしょう。

 いくらでも忙しくできてしまう分、ストレスの管理や運動不足の解消などが課題になりますが、これだけ時間の効率が高まれば、そのためのゆとりも作りやすくなるのではないでしょうか。

〈最先端のテクノロジーを駆使するメディアアーティストとして「現代の魔法使い」の異名を持つ落合陽一氏は、1987年生まれの33歳。筑波大学准教授、デジタルネイチャー開発研究センター長を務める研究者であり、内閣府知的財産戦略ビジョン専門調査会委員などを歴任する時代のキーマンだ。ネットメディアなどでの積極的な発信も、世代を超えて注目を集めている〉

 オンライン中心の働き方は、技術的には少し前から可能になっていましたが、コロナ禍がなければこれほど急速に広まらなかったでしょう。富士通やヤフージャパンなど、出社を基本的にやめてしまった企業はたくさんあります。いちいち満員電車に乗ってオフィスに行かなくても多くの仕事は成り立つとわかってしまった。たとえ感染が収束しても、元に戻す必要はありません。

「ワーク・ライフ・バランス」を考えるどころか、「仕事=人生」にしてしまう企業文化で生きてきた世代の人は、会社に行かないと仕事をした気にならないのかもしれません。でも、本来は歳を重ねた人ほど移動の負担がなくなるテレカンのほうが楽なはず。もちろん、人と会って飲み食いするのは楽しいし、飲食店も大変ですから、それは元に戻ってほしい。でも仕事で対面にこだわる必要は、もうなくなると思います。

※週刊ポスト2021年3月12日号

“自動運転”の実験の様子(落合氏が主宰するデジタルネイチャー研究室HPより)

“自動運転”の実験の様子(落合氏が主宰するデジタルネイチャー研究室HPより)

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン