芸能

菅田将暉&有村架純が作る“半径5メートル”の世界が共感呼ぶ理由

興行収入は20億円突破間近(公式ホームページより)

2人の本格的な絡みは今作が初めて(写真/公式ホームページより)

 菅田将暉(28才)と有村架純(28才)がダブル主演を務めた恋愛映画『花束みたいな恋をした』が大ヒット公開中だ。初日から3日間で18万4000人を動員し、興行収入は2億6000万円を超える好スタート。長らく1位の座にあった『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を押さえ、初登場1位に輝いた。公開から1か月以上経った現在も首位をキープし、累計では動員数167万人、興行収入22億円を突破している。本作がヒットした理由について、映画や演劇に詳しいライターの折田侑駿さんが解説する。

 * * *
「主演2人の演技が素晴らしい」「共感しかない」など、SNSなどでは共感の声が次々と聞こえてくる映画『花束みたいな恋をした』。多くの観客が自身と登場人物を重ね、映画の世界にのめり込んでいるようだ。実際に鑑賞した筆者も「まさに自分の映画だ」と感じた。

 エンタメ界の中心を走り続ける菅田と有村の主演2人に注目が集まっているのはもちろんだが、本作は座組そのものがとても魅力的。『カルテット』(2017年/TBS系)や『anone』(2018年/日本テレビ系)など人気ドラマのシナリオを手掛けてきた名脚本家・坂元裕二(53才)が新作として書き下ろし、映画『罪の声』(2020年)が高い評価を得た土井裕泰監督(56才)がメガホンを取っている。この2人が組むのは“名作”との呼び声も高い『カルテット』以来のことで、映画では初タッグ。期待しないわけにはいかない座組なのである。

 本作で描かれているのは、一組の男女のごくありふれた恋物語だ。2015年から2019年の東京を主な舞台とし、山音麦(菅田)と八谷絹(有村)という一組のカップルの、“半径5メートル以内の生活”に焦点を当てた5年間が綴られている。2人は興味・関心のあるものがことごとく一致し、すぐに恋人同士に。しかし、いつまでも楽しいときは続かない。時間が経つにつれて両者の「人生観」にズレが生じ、それがすれ違いとして2人の関係にも影響していく。

 主演の2人の脇を彩る俳優陣にも注目して欲しい。出演作が相次ぐ清原果耶(19才)や『町田くんの世界』(2019年)の細田佳央太(19才)、劇団EXILEの佐藤寛太(24才)に、萩原みのり(23才)、古川琴音(24才)など、これからのエンタメ界を背負っていくであろう期待の星たちが多く顔を揃えている。出番の多寡に関係なく、登場する誰もが経験値のある俳優で、彼らの好演もまた本作を魅力的なものにしている。映画ファンから愛されるオダギリジョー(45才)に韓英恵(30才)、森優作(31才)らの出演もアツい。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン