芸能

菅田将暉&有村架純が作る“半径5メートル”の世界が共感呼ぶ理由

興行収入は20億円突破間近(公式ホームページより)

2人の本格的な絡みは今作が初めて(写真/公式ホームページより)

 菅田将暉(28才)と有村架純(28才)がダブル主演を務めた恋愛映画『花束みたいな恋をした』が大ヒット公開中だ。初日から3日間で18万4000人を動員し、興行収入は2億6000万円を超える好スタート。長らく1位の座にあった『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を押さえ、初登場1位に輝いた。公開から1か月以上経った現在も首位をキープし、累計では動員数167万人、興行収入22億円を突破している。本作がヒットした理由について、映画や演劇に詳しいライターの折田侑駿さんが解説する。

 * * *
「主演2人の演技が素晴らしい」「共感しかない」など、SNSなどでは共感の声が次々と聞こえてくる映画『花束みたいな恋をした』。多くの観客が自身と登場人物を重ね、映画の世界にのめり込んでいるようだ。実際に鑑賞した筆者も「まさに自分の映画だ」と感じた。

 エンタメ界の中心を走り続ける菅田と有村の主演2人に注目が集まっているのはもちろんだが、本作は座組そのものがとても魅力的。『カルテット』(2017年/TBS系)や『anone』(2018年/日本テレビ系)など人気ドラマのシナリオを手掛けてきた名脚本家・坂元裕二(53才)が新作として書き下ろし、映画『罪の声』(2020年)が高い評価を得た土井裕泰監督(56才)がメガホンを取っている。この2人が組むのは“名作”との呼び声も高い『カルテット』以来のことで、映画では初タッグ。期待しないわけにはいかない座組なのである。

 本作で描かれているのは、一組の男女のごくありふれた恋物語だ。2015年から2019年の東京を主な舞台とし、山音麦(菅田)と八谷絹(有村)という一組のカップルの、“半径5メートル以内の生活”に焦点を当てた5年間が綴られている。2人は興味・関心のあるものがことごとく一致し、すぐに恋人同士に。しかし、いつまでも楽しいときは続かない。時間が経つにつれて両者の「人生観」にズレが生じ、それがすれ違いとして2人の関係にも影響していく。

 主演の2人の脇を彩る俳優陣にも注目して欲しい。出演作が相次ぐ清原果耶(19才)や『町田くんの世界』(2019年)の細田佳央太(19才)、劇団EXILEの佐藤寛太(24才)に、萩原みのり(23才)、古川琴音(24才)など、これからのエンタメ界を背負っていくであろう期待の星たちが多く顔を揃えている。出番の多寡に関係なく、登場する誰もが経験値のある俳優で、彼らの好演もまた本作を魅力的なものにしている。映画ファンから愛されるオダギリジョー(45才)に韓英恵(30才)、森優作(31才)らの出演もアツい。

関連キーワード

関連記事

トピックス

千鳥の2人が笑いに変えてくれる安心感
冠番組6本の千鳥、ゴールデン3本はフジ「実力だけじゃない」その理由
NEWSポストセブン
上白石萌歌の入浴シーンでSNSが騒ぎに
『ちむどんどん』上白石萌歌、川口春奈の入浴シーン炎上に「騒ぎすぎでは」の指摘
NEWSポストセブン
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
NEWSポストセブン
●1999年 女性セブン特写
上島竜兵さん「トークが上手くなったら終わり」リアクション芸人が残した名言
女性セブン
こちらに向かってポーズをとる田口容疑者(田口容疑者のインスタグラムより)
誤送金問題で逮捕の田口容疑者 犯行動機に潜む「授かり効果」
NEWSポストセブン
北斗晶の長男が結婚、相手はレスラー
北斗晶、長男の妻となった女子プロレスラー門倉凛に「彼女の勇気を買うね」
女性セブン
照ノ富士の一人横綱より深刻 大相撲「一人立行司」7年の異常事態
照ノ富士の一人横綱より深刻 大相撲「一人立行司」7年の異常事態
NEWSポストセブン
眞子さん
眞子さんに近づくメトロポリタン美術館 狙いは皇室に受け継がれた貴重な美術品か
女性セブン
三浦百恵さんはキルトを続ける
三浦百恵さん 三浦友和とのキューピッドだった「芸能界の父」と最後の別れ
女性セブン
こちらに向かってポーズをとる田口容疑者(田口容疑者のインスタグラムより)
【不運すぎる真実】4630万円問題「なぜ463世帯の中で田口翔容疑者だったか」副町長が明かした背景(前編)
NEWSポストセブン
渋谷で行われたロシアによるウクライナ侵攻に抗議するパレードで、戦争反対を訴えるロシア人女性。数千人のさまざまな国籍や年代の人が参加した(時事通信フォト)
ロシアや東欧出身の女性たちが日本で「理不尽」に直面することが増えている
NEWSポストセブン
パチンコ店で浅田舞が目撃された
浅田真央宅に身を寄せる姉・浅田舞 GWゾロ目の日に朝イチからパチンコ店
女性セブン