スポーツ

ジャンボ尾崎が語る 原英莉花・西郷真央ら「飛ばせる女子」の秘訣

原英莉花・西郷真央らの“飛ばす力”にどんな秘密が?

原英莉花・西郷真央らの“飛ばす力”にどんな秘密が?

 国内女子ゴルフツアーの今年初戦となる「ダイキン・オーキッド・レディース」(沖縄・琉球GC)が3月4日に開幕した。賞金女王争いは2020~2021年が合算されるが、昨年末までのランキング1位が笹生優花(19)、同3位が原英莉花(22)、「ダイキン」では西郷真央(19)が初日首位スタートと、ツアー通算94勝のジャンボ尾崎(74)の“愛弟子”たちが上位を席巻している。

 2月27日、師匠であるジャンボ尾崎の姿は、千葉県にあるジャンボ軍団の専用練習場にあった。自身が主宰し、笹生や原を輩出した「ジャンボ尾崎ゴルフアカデミー」が4日間にわたってセレクションを行なっており、そのうちの1日が報道陣に公開されたのだ。

 驚かされたのは、その充実した練習環境だ。クロスバンカーなどもある300ヤードのミドルホールが再現され、フェアウェーには20ヤード刻みでピンが立つ。そこに向けて10打席が設置されている。ショートホールの練習場、バンカーに囲まれたグリーン、ウエイトトレーニング施設、クラブ工房なども完備しており、アカデミーの研修生たちはここでジャンボはじめ軍団メンバーの指導を受けるのだ。

 この日は高校生を中心に男女6人がセレクションを受けた。4日間を通じて約30人のなかから4~5人が合格する予定だという。ジャンボは練習場内を電動カートで移動するのが常だったが、最近は自転車に乗っていると話した。

「カートだと飼っているワンちゃんを轢いちゃうけど、自転車なら大丈夫。自転車といっても電動だけどね、ワッハハハ。こんな便利なモノがあるとは思わなかった。坂を上ってもグイグイいく。自分の足がもの凄く強くなった気がするよ(笑)」

 そう豪快に笑うジャンボだが、セレクションを受ける選手たちについて語る表情は真剣そのものだ。

「女の子のほうがいいね。自分としてはもっと男子に頑張ってもらいたい。オレは男子ツアーでやってきたから、男子が頑張らないといけないと思っている。やはり女子にない魅力が男子にはある。米ツアーを見てもわかるが、みんな300ヤード以上飛ばすからね。日本人も頑張ってもらいたいと思っているが、松山(英樹)以外は出てこない。残念ですよ。男子をいいかたちで育ててあげたいという気持ちがあるけど、今回は女の子のほうが残りそうだね」

 そんな思いを抱くジャンボの教えを受け、女子ツアーでトップ選手となったのが笹生や原だ。今年のツアー初戦を前にした彼女たちへのアドバイスを聞かれると、「もう一人前だからね。なにも言うことはない。自分で頑張ればいい」と太鼓判を押す。

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン