2015年、2016年、2019年と舞台『エリザベート』で高評価を得た京本が最近ネットで“話題”になったことといえば、『踊る!さんま御殿‼』(日本テレビ系)に出演し、“踊るヒット賞”を獲得したこと。

 この森本と京本の直近の活躍を見ても、SixTONESの多彩ぶりがわかるだろう。映画や連続ドラマ出演が目立ち、2021年度後期の連続テレビ小説(朝ドラ)『カムカムエヴリバディ』(NHK)も決まった松村北斗。もっともクールに見える彼が『有吉ゼミ』(日本テレビ系)の「チャレンジグルメ」で激辛料理を悶絶しながらも完食したかと思えば、ラップの名手である田中樹は『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)のコーデバトルでジャニーズの先輩3人に圧勝した。

 そして歌唱力に定評があるジェシーは、情報番組出演時にギャグを連発し、大サービス。さらに『有吉ゼミ』「八王子リホームシリーズ」ではヒロミの下で、まさに体を張る。
そのジェシーと田中は4月16日スタートの『オオカミ少年』(TBS系)にダウンタウンの浜田雅功と共に出演する。16年ぶりとなるレギュラー化で、二人の起用は起爆剤の意味をもつ。

「器用な人が揃っているグループなのかもしれませんね」とは森本だ。「一見、高地(優吾)が不器用そうじゃないですか。でも彼は本当に賢くて、自分のキャラや自分ができることを誰よりも理解している」と続けた。京本も「メンバーが言葉に詰まったりするとき、絶妙な補足をしてくれるのは高地。ワイプの表情も抜群で、さすがは『スクール革命!』(日本テレビ系)で長年、鍛えられているだけのことはあると思う」と絶賛していた。

バラエティでも“待つ”ことができる

 バラエティ専門放送作家として言わせてもらえば、彼らは“待つ”ことができるのが素晴らしい。新人の場合、なんとか爪痕を残そうとして必要以上に出過ぎてしまったり、番組の流れを無視して持ちネタを放ったりしてしまうものだが、SixTONESにはそれがない。

 3日、『ジョブチューン』(TBS系)でヒナ壇に座っていた田中のトークやリアクションの緩急と絶妙な間は惚れ惚れするほどだった。

 そんな彼らは2012年、揃って、ドラマ『私立バカレア高校』(日本テレビ系)に出演。ファンの皆さんや記者らから“バカレアJr.”と呼ばれ、「次にデビューするグループ」と予想されていた時期がある。

 当時の盛り上がりは私も鮮明に覚えている。「グループ名はどうなるの?」と彼らに聞いていたのは有名アイドル誌の編集長。ジャニー喜多川さんに「彼らのデビューはいつですか?」と問う記者も後を絶たなかったものだ。

森本、京本が語った挫折と今後

「あの時期があって今があると思います」とは森本。京本も「あのときデビューしていたら悲惨だったと思います。実力もないのに調子にのってたし、絶対に失敗していたんじゃないかな。それから挫折を経験して、バラバラになって、しっかり地に足をつけて歩み始めたから今があるんです。メンバーは誰も『あのときデビューできたら良かった』とは言いません」と振り返った。

 私が「だからSixTONESは“強いグループ”なんですね」というと、二人は同時に大きく首を横に振った。

「僕ら、めちゃめちゃ弱いですよ。精神面でも体力面でも決して強くはありません」と森本。京本は「たとえば先輩の冠番組に出演させていただくとき、なかなか挨拶にいけなかったりすると、全員めちゃめちゃソワソワしちゃいます。ホント、裏では小心者なんです」と。さらに「デビュー前に挫折を経験しているから、これからも安定が約束されているワケじゃないことをみんなが自覚しています。だから、しっかりとした基盤を作っていかなければならない。そういう意味で、4月始まりのこのカレンダーをめくりながら、キチンと目標をたてて進んでいければと思っているんです」(京本)「(コロナ禍で)ファンの皆さんと会えない時間が続いてしまっていますが、会えないならではの特別な時間をこのカレンダーを手元にして共有していれば、会えたとき、嬉しさが爆発すると思うので」(森本)

「ファンの皆さんの前でパフォーマンスができる瞬間に、しっかり楽しんでいただけるものを作っておきたい」と話を締めくくった二人。

 私にはやはりSixTONESは「強いグループ」だと思える。そして全員がオールマイティでもある。2021年度のSixTONESの活躍をおおいに期待している

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン