芸能

山田美保子氏、ラジオスター吉田照美を巻き込みYouTubeに参戦

aa

左から山田美保子さん、沼尾ひろ子さん、吉田照美さん

 長い間“娯楽の王様”として君臨してきたテレビの前に現れた強力な敵がYouTube。テレビで育ってきた放送作家でコラムニストの山田美保子さんもYouTubeに参入した。“新人YouTuber”の山田さんが、YouTubeを始めた経緯を明かす。

 * * *
「YouTubeは(テレビの)敵やねん」と、この1年半ほどそこかしこで言い続けていたのは明石家さんまサン(65才)。

“きっかけ”は、いわゆる闇営業問題を機に主戦場をYouTubeに移した宮迫博之サン(51才)のそれが話題になり始めたことでした。覚えておいでのかたも多いと思いますが、さんまサンは個人事務所で宮迫サンの面倒を見ると言い、マスコミシャットアウトで「励ます会」まで開催した心やさしき大先輩。でも、宮迫サンのYouTubeを積極的に支援することはなさらなかったのです。見てはいるそうですが(苦笑)。

 テレビっ子として、バラエティー専門放送作家として、“さんま一門”の末席にいる者として、師匠=さんまサンの主張は理解できていたつもりです。YouTubeはテレビのライバル。事実、YouTuberの皆さんの中には、「自分たちはテレビ局を持っているようなもの」と言い切るかたも。

 でも“テレビ離れ”して久しい若者たちが「テレビは見ないけど」とスマホ片手にYouTubeに熱中している様が当たり前になってからは、スルーするワケにはいかなくなりました。

 吉本の芸人さんでいうと、「カジサック」ことキングコングの梶原雄太サン(40才)や相方の西野亮廣サン(40才)。さらには、オリエンタルラジオのあっちゃんこと中田敦彦サン(38才)らのYouTubeが次々話題になり、その収入は先輩たちの耳にも入ることになったのです。

 4月24日、芸人のYouTube登録者数ランキングを扱ったのは『せやねん!』(毎日放送)でした。ぶっちぎりの1位はあっちゃんの「YouTube大学」で、登録者数378万人(当時)と、総再生回数×0.3~0.4円なる試算により収入が「約3億円」とわかると、MCのトミーズ雅サン(61才)は「おいおいおいおい! そりゃオリラジ吉本辞めるわ」とあきらめ気味だったそうです。

 そして、さんまサンの冠番組でも最近は若者に人気のYouTuberが度々出演。さらに、最近YouTubeを始めた坂上忍サン(53才)がMCを務める『バイキングMORE』(フジテレビ系)では、5月4日、ゴールデンウイーク企画として「超人気YouTuberたち大集結 全部ぶっちゃけSP」をオンエアしたのです。

 出演は、総再生回数13億7000万回を誇る「ヴァンゆん」、同5億6000万回の「パパラピーズ」、同2億400万回の「はらぺこツインズ」、そしてTikTokで3億9000万回のロイさんの4組。

 フジテレビの伊藤利尋アナウンサーが進行し、YouTube初心者の坂上サンが素朴な疑問を次々ぶつけるカタチで、「最高月収」「企業案件」「上下関係」「再生回数アップの秘訣」から、「両親に一軒家をプレゼントした」という“儲けてるエピソード”までが明らかにされたのでした。

 視聴者の多くがそうであるように、やはり最大の興味は収入でしょう。そういえば私、元祖人気YouTuberのヒカキンさん(32才)と『ルイ・ヴィトン表参道店』ですれ違ったことがあるのですが、お店のスタッフさんが3〜4人は付いて、彼のお買い物のサポートをなさっていました。

 ヒカキンさんはハイブランドのレアものを頻繁に紹介することでも有名。当然、“ヒカキン売れ”現象は起こるワケで、百貨店の外商スタッフが複数人、大金持ちのお客様のお買い物に付いて回るような光景が見られたというワケです。

 あ……、気がつけば私も“おカネ”の話になってしまっています(苦笑)。でも、それだけじゃあないんです。山田美保子、YouTubeはじめました。だって誘ってくれるかたがいたんです。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン