25歳の朝潮(当時は朝汐名。時事通信フォト)

25歳の朝潮(当時は朝汐名。時事通信フォト)

 まさに泣きっ面に蜂だが、「身から出た錆」と語る親方も少なくない。「人柄はとても良い半面、若い頃からとにかく苦労知らず」(ベテラン相撲記者)なのだという。

「本人曰く、小学生時代から理数系が得意で、銀行員か教師を目指していたそうです。体格を買われて中学2年の時に相撲部の監督に無理やり出場させられた高知市の相撲大会で準優勝したのが相撲を始めるきっかけ。近畿大学時代の3年、4年と2年連続で学生とアマ横綱を獲得して相撲部屋のスカウトが殺到したが、近大相撲部の監督と当時の高砂親方(元横綱の3代朝潮)が同郷という縁で高砂部屋に入門した」(同前)

 入門の理由についてはこんな説もある。

「高砂部屋入りを決めた理由が、部屋所属の幕下の顔ぶれだった。中学や高校から入門する力士にとって、幕下付け出しの学生出身力士は目の敵にされやすい。当時の高砂部屋にはハワイ出身の高見山ら関取はいたが幕下は2人だけで、どちらも年を食ったベテラン。“これならいじめられる心配がない”と思ったのが高砂部屋を選んだ理由だといわれています。

 そんな性格の師匠が弟子に厳しくできるわけがない。大相撲入りした時の会見では“今度はプロの横綱を目指します”と大風呂敷を広げて話題を集め、153kgの体躯を活かして番付を上げていったが、幕内に入ると負けが込み始めた」(同前)

 それでも大関に昇り詰めたのだから相撲の実力に間違いはなかったのだが、大らかで物事を深く考えない性格は変わらなかったようだ。現役時代から“大ちゃん伝説”は枚挙に暇がない。

「額からガツンと当たるのが身上で、顔面からの流血も少なくない。土俵上で一番血を流した関取とも言われています。ただし“その取り口しかできなかった”からで、稽古ぎらいで有名。大関昇進の伝達式での口上は“大関の名に恥じぬよう、これからも一生懸命頑張ります”だったが、実は前夜に用意していた文句では冒頭に“これまでの10倍稽古に励み”が入っていた。大関になってから記者に突っ込まれるのを嫌がり、本人が直前に割愛したという逸話がある(笑)。

 現役時代から“ウケ狙い”の発言が多く、勝ち始めると“サーフィンをやっていたから波に乗るのがうまい”とコメントして記者たちが失笑したこともある。大関時代には“ほたる川”のレコードや、『朝潮太郎・その土俵人生』という写真集も出した。どちらもほとんど売れなかったそうですが」(相撲ジャーナリスト)

 親方になってからもマイペースは変わらない。

 今回、高砂部屋を継承した朝赤龍が入門してきた時も、「青がいるなら赤でいいや」という理由でしこ名を決めたほど(朝青龍と朝赤龍はモンゴルから共に来日し、明徳義塾高校に入学。入門は朝青龍が1年早かった)。帰国治療する朝青龍の“監視役”としてモンゴルに同行した際はわずか35時間で一足先に帰国した挙げ句、会見で「(治療先は)いい温泉でした」と呑気に説明し、協会幹部や記者をズッコケさせた。

関連キーワード

関連記事

トピックス

裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン