ライフ

体脂肪率やBMI値はやや高めのほうが健康?コロナも重症化しにくい説も

プラスサイズモデルとして活躍する吉野なおさん。右は過酷なダイエットをしていた頃

プラスサイズモデルとして活躍する吉野なおさん。右は過酷なダイエットをしていた頃(本人提供写真)

 やせていることこそが美しいとされた時代はもう終わり──。最近では、自分のありのままの体形を愛する「ボディー・ポジティブ」の考え方が広がり、細い体が美しいという価値観は覆りつつある。

 さらに「太っている人よりやせている人の方が健康的」という考えが、間違った思い込みだということがわかってきている。山梨学院大学の研究では、BMIが低いほど、認知症になりやすいということがわかった。

 BMIとは、現在の体形のバロメーターとされており、「体重÷(身長×身長)」で導き出される。一般的に、BMIが25以上は「肥満」、18.5~24が「普通体重」、18.5未満は「低体重(やせ)」のカテゴリーに入るとされている。

 日本摂食障害学会理事長でなんば・ながたメンタルクリニック院長の永田利彦さんはこう指摘する。

「日本の中高年を10~15年追跡した研究では、最も死亡率が低かったのは、BMIが21~27の群。やせている人ではなく、『標準』から『肥満』にあたる人の方が健康だということがわかったのです。スウェーデンの研究でも、BMI 27の小太りタイプが最も長生きだという結果になっています。

 さらに、米国で行われたアカゲザルを用いた実験では、高齢のサルの食事を栄養不足にならない程度に減らすと長寿になったのに対し、若いサルの食事を同程度減らすと、短命の傾向になることがわかりました。つまり、若いうちから食事を減らしていると、死亡リスクが増す可能性があるのです。

 また、イギリスの若者を対象にした研究データでは、BMI値が低い人ほど、自殺や対人暴力による死亡リスクが高かった。因果関係はまだ明らかにされていませんが、やせていることは、その人の健康や幸せとはなんの関係もないといえるでしょう」(永田さん)

 BMI値だけでなく、体脂肪率も、やや高めの方がいい。少しぽっちゃりしているくらいの方が、感染症などの病気になりにくいのだ。精神科医の樺沢紫苑さんはこう言う。

「体脂肪率が10%を切ると、免疫力は急激に下がるとされています。一見強そうに見えるボディービルダーは、体脂肪率が極端に低いため、かぜをひきやすい人が多いといわれています。

 最新の研究では、新型コロナ感染症が最も重症化しにくいのは、BMI 25~26あたりだと報じられている。このコロナ禍においても、体脂肪率、BMI値ともに低すぎない方がいいのです」

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン