ライフ

アメリカ生まれ「防弾コーヒー」の減量効果が話題 認知症リスク減も

「食欲を抑えて脂肪を燃やす」とアメリカで大流行(写真/Getty Images)

「食欲を抑えて脂肪を燃やす」とアメリカで大流行(写真/Getty Images)

【NEWSポストセブンプレミアム記事】

「やせる朝食」といえば何だろう。野菜のスムージー? 食物繊維たっぷりのシリアル? それとも伝統的な和食?──いま注目されているのは、なんと油たっぷりのコーヒーだ。アメリカ生まれの“完全無欠のコーヒー”のダイエット効果とは?

 キリッとした苦みと心地よい香りでスッキリと目が覚める、朝のコーヒー。毎朝の習慣になっているという人も多いだろう。もし、あなたも朝食のときにコーヒーを飲んでいるなら、米シリコンバレーで生まれ、いまや全米で大流行している「防弾コーヒー」を試してみてほしい。

 IT企業・ブレットプルーフ(防弾)CEOのデイヴ・アスプリーさんが考案したこのコーヒーは、「完全無欠コーヒー」とも呼ばれる。1杯のコーヒーに、バターとMCTオイルの2種類の油を加えることで、「食欲を抑制して体重を減らし、脳を目覚めさせて集中力を高めるエネルギー源になる」のだという。

 事実、もともと体重が140kgもあったアスプリーさんは、毎朝このコーヒーを飲むことで、わずか3か月で20kgもの減量に成功。その後も毎日0.5kgずつやせ続け、最終的には50kg以上も落とすことができたという。

 一体、どんな飲み物なのだろうか。

バターが食欲を抑えて認知症リスクも軽減

 そもそも、コーヒー自体が、ダイエット効果が期待できる飲み物だ。管理栄養士の麻生れいみさんが解説する。

「カフェインには、リパーゼという脂肪分解酵素が含まれています。また、コーヒー特有のポリフェノールであるクロロゲン酸はリパーゼの働きを活性化する。“運動の20~30分前にコーヒーを飲むと脂肪が燃焼しやすくなる”というデータもあります」

 そのコーヒーに、良質なバター、またはそれを煮詰めて撹拌してつくられた「ギー」と、MCTオイルまたはココナッツオイルを加えることで、その効果を強化することができるのだ。

「コーヒーに2種類も油を入れて毎朝飲むなんて、太るに決まってる!」と思うかもしれない。しかし、実は防弾コーヒーに使う油は、健康とダイエットの救世主だ。

 徳島大学教授の佐田政隆さんは、バターに含まれる酪酸塩は、腸内の善玉菌を増やし、食べすぎを防ぐ効果があると話す。

 また、酪酸塩は特に体に吸収されるスピードが速い「短鎖脂肪酸」の一種で、脳に直接作用して食欲を抑えるほか、認知機能の低下を防ぐ働きがあることも報告されている。

 防弾コーヒーにおいては、牧草だけを食べて育った牛からとれる「グラスフェッドバター」がおすすめだ。

 抗生物質やホルモン剤などの薬剤を一切投与せず、自然に近い環境で育てているため、安全性も栄養価も高く、βカロテン、ビタミンD、E、Kなどが豊富に含まれている。

「グラスフェッドバターは、通常のバターと比べ、体内の炎症を抑えてがんや脳卒中、認知機能の低下などを抑制するオメガ3脂肪酸が5倍近く含まれているといわれており、中性脂肪やコレステロールの値を下げる効果も期待できます」(麻生さん・以下同)

 近年は、一般的なスーパーでもグラスフェッドバターを購入できるところが増えている。アスプリーさんによると、良質なグラスフェッドバターを材料につくられる「ギー」を使うのもおすすめだという。

関連キーワード

関連記事

トピックス

テレビ出演見合わせが続く三浦瑠麗氏(時事通信フォト)
テレビ出演見合わせが続く三浦瑠麗氏 上から目線の発言やインスタ投稿にみる下方比較の匂い
NEWSポストセブン
篠原涼子はなぜいない…長谷川京子、吉瀬美智子、板谷由夏の「ママ友新年会」に不在の違和感
篠原涼子はなぜいない…長谷川京子、吉瀬美智子、板谷由夏の「ママ友新年会」に不在の違和感
女性セブン
志村けんさんが語っていた旅館への想い
志村けんさん 20年通った旅館が全焼から再建、家族が果たしていた約束
女性セブン
カラオケ店内で火炎放射する男性
【「やったれ!」でスプレー火炎放射】「カラオケまねきねこ」店内での迷惑行為動画に批判殺到 運営元は「警察にも相談済み」
NEWSポストセブン
無精ひげ姿の山下(左)と撮影に挑む新木
山下智久と新木優子『コード・ブルー』コンビが下町で極秘ロケ 暗闇の中で迫真演技
女性セブン
問題となった動画(SNSより)
スシロー「湯呑みペロペロ」騒動 被害受けた店が新たな「寿司つんつん対策」を導入
NEWSポストセブン
冬のNYの眞子さん
小室眞子さん、渡米1年で深まる秋篠宮ご夫妻との溝 状況打破のために登用された「元客室乗務員」
女性セブン
香田晋
《親子共演動画を発見》引退した元紅白歌手・香田晋の息子がイケメンYouTuberになっていた!
NEWSポストセブン
長瀬智也 新バンド結成か、バレンタイン翌日に始動へ 謎の言葉「KT.」が意味するもの
長瀬智也 新バンド結成か、バレンタイン翌日に始動へ 謎の言葉「KT.」が意味するもの
女性セブン
問題となっている動画(SNSより)
【独占】スシロー「湯呑みペロペロ」高校生の父親が涙の謝罪 「本人はものすごく反省しています」「動画撮影はしていない」
NEWSポストセブン
両陛下とともに日本の勝利を喜ばれた(2022年12月、東京・千代田区。写真/宮内庁提供)
愛子さま、御所でW杯戦士とご面会 森保監督や長友選手らにねぎらいの言葉
女性セブン
泉ピン子
泉ピン子、渡鬼ファミリー勢揃いドラマに出番なし 「えなり」選んだ石井ふく子との対立泥沼化
女性セブン