国内

G7サミットでは何が出される? 転換期を迎える「饗宴外交」舞台裏

菅_インドネシア

インドネシア・ジョコ大統領(右)主催の夕食会でテーブルを料理が埋め尽くした(時事通信フォト)

 6月11日から英国・コーンウォールでG7(主要7カ国)首脳会議が始まる。菅義偉首相やバイデン米大統領にとっては対面での多国間会議の“デビュー戦”となり、首脳宣言に東京五輪・パラリンピックの「開催支持」が明記されるかなどが注目される。そうした中、各国の首脳同士が対面する場で注視されるのが「食事のメニュー」だ。そこから、どのようなメッセージが読み取れるのか。

 5月22日に行なわれた米韓首脳会談後、韓国・文在寅大統領は「最高の訪米であり、最高の会談となった」と自画自賛した。会談前には、中国・北朝鮮への対応で米国の不信を買い、コロナワクチンを巡ってバイデン政権の対応に強い不信感を示した文大統領だったが、好物の「クラブケーキ」でもてなされたことに機嫌を良くしたのかもしれない。

 米韓会談前、韓国マスコミの関心事の一つは「昼食会のメニューは何か」ということだった。4月の日米首脳会談で菅義偉首相に用意されたのはハンバーガー。バイデン大統領との“初顔合わせ”の順番でライバルの日本に後れをとった韓国大統領府は、ホワイトハウスに「ハンバーガーよりも格式のある昼食」を強く要求したと伝えられる。

 結果、会談を兼ねた昼食会では海産物好きの文大統領のために「クラブケーキ」(カニ肉にパン粉をつけて揚げたアメリカ料理)が用意された。ハンバーガーとどちらが“格上”かはさておき、翌日の韓国紙は「(日本の)ハンバーガー会談と対照的」「米国の誠意の表れ」とこぞって賞賛した。

 外交の場で供される料理は、相手国が自国をどう評価しているかの目安になり、メニューにメッセージや皮肉が込められることもある。2002年、日朝会談で北朝鮮を訪れた小泉首相一行は、北が提案した昼食会を拒否。持参した幕の内弁当やおにぎりで腹を満たした。会食という「もてなし」が、駆け引きに利用されることすらあるからだ。

 ホスト国としては、自国の存在感を示す場でもあるが、日本の歴代政権の中でも安倍晋三・前首相は「饗宴外交」に注力したと言われる。毎日新聞客員編集委員で『饗宴外交』『ワインと外交』などの著書がある西川恵氏が振り返る。

「安倍前首相は第2次政権で200回を超える晩餐会(午餐会)を持ち、活発な首脳外交を展開しました。それまで晩餐会は首脳会談後の“付け足し”のようなもので、官邸は『フランス料理にフランスワインを出しておけばよし』という風潮だったが、安倍氏は和食に日本ワインと日本酒のメニューにするよう指示し、日本の農産物・食品の宣伝と輸出の機会として徹底活用したのです」

 昨年2月、エストニアのラタス首相を賓客に迎えた晩餐会で、西川氏の目を引いたのは〈食事〉として出された「海老のかき揚げ天丼」だったという。

「この日、肉料理として出されたのは『和牛の網焼き』だけで、他はほぼ魚介類でした。ラタス首相の好みを事前に把握していたと思われますが、晩餐会でどんぶり物が供されるのは興味深い。どんぶり物という庶民の食を洗練させて外交饗宴の一品にしたのです」(西川氏)

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
2週連続優勝を果たした 竹田麗央(時事通信フォト)
女子ゴルフ 初Vから連続優勝の竹田麗央(21) ダイヤモンド世代でも突出した“飛ぶのに曲がらない力”
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン