国際情報

海外のワクチン接種事情「賞金100万ドル」など接種率を上げる奇策も

イスラエル。ワクチンパスポート」も廃止

早くもマスク生活から解放され、日常が戻るイスラエル。感染者減少にともない「ワクチンパスポート」も廃止された(写真/Getty Images)

「幸いにも副反応はまったくなく、久しぶりに遠出をしようと、夫婦で隣の州に旅行に行きました。アメリカは手軽に接種できるから、周囲の人もほとんど受けている印象です」

 こう語るのは5月末に夫婦で2回目の接種を済ませたばかりだという米テキサス州在住の大森美咲さん(仮名・32才)だ。世界各国でワクチン接種が進み、大森さんの住むテキサス州など一部の地域では普段の日常を取り戻しつつある。アメリカ在住の内科医・大西睦子さんが指摘する。

「最新のデータによれば、アメリカ国内のワクチン接種率は右肩上がりです。すでに成人の6割以上が1回以上の接種を受けており、10月頃には国民の7割が接種を終えると予想されています」

 接種率が上がるに従い、少しずつコロナ前の日常を取り戻しつつあるアメリカでは、一部の州で接種を終えた人にマスク着用義務を解除。ニューヨークに至っては経済を復興させるために、海外からの観光客に無料でワクチンを接種する「ワクチン接種ツアー」を開催するほどだ。

「まだ接種を受けていない人に対して、多くの州で “ワクチン特典”の制度を取り入れています。例えばオハイオ州では受けた人に対して、抽選で賞金100万ドルが当たる『ワクチンくじ』を配っています。私が住むマサチューセッツ州でも、スーパーで使える25ドル分のギフトカードなどの導入が検討されています」(大西さん)

 ほかにも、ビール券や狩猟用のライフル銃、ドーナツを特典として提供するなど、各地域さまざまな方法で接種率を上げるべく奮闘している。EUでは、ワクチン接種者が円滑に移動できるよう「ワクチンパスポート」を導入することを決めた。EUに加盟する27か国が取り入れることを予定しており、ドイツなど7か国はすでに導入している。

 ワクチンの接種履歴やPCR検査の結果などの個人情報をワクチンパスポートに付随するQRコードで管理し、このパスポートがあれば検査や隔離を求められることなく、加盟国間を行き来できる。

 世界に先立ってワクチン接種を行ったイスラエルは2月からいち早くワクチンパスポートを取り入れ、その結果大幅に感染者を減らし、現在は行動制限がほぼ解除された状態となっている。

※女性セブン2021年6月24日号

受けられる

ワクチンは次々製造されている(写真/Getty Images)

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン