東京都庁にあった五輪・パラボランティア募集コーナー(時事通信フォト)

東京都庁にあった五輪・パラボランティア募集コーナー(時事通信フォト)

 オリンピックには世界中から9万4000人余の選手、関係者が集まる。各国万全だと政府は抗弁するが、さっそく五輪事前合宿のウガンダ選手団に陽性者が出てしまい、結局選手団と対応した泉佐野市の職員が濃厚接触者として隔離の羽目になった。つまり成田空港ではザルだったわけで、これから事前合宿のために全世界からの選手団が全国に散らばる。もちろんオリンピックが始まれば首都圏に集中する。はっきり言わせてもらうが、とても恐ろしいと思う。しかし若者の重症例は少ないわけで、年齢によるコロナに対しての温度差はあるだろう。

「うーん、そもそも僕はコロナなんて怖がる必要ないと思ってます。でも、タダ働きなら応募してないです」

 島木さんの意見は個人の自由なので置いておくが、タダ働きというのは派遣バイトより先に募集されたボランティアのことだろう。東京2020フィールドキャストと呼ばれるもので、手にしたスマホでサイトに行ってみるといきなり「オリンピック・パラリンピックの成功は、まさに「大会の顔」となるボランティアの皆さんの活躍にかかっています!」「みんなで一緒に東京2020大会を盛り上げていきましょう!」など檄文が踊る。8万人募集だそうだが、まだ募集しているところをみると集まってはいないようだ。

「タダは嫌です。誰が応募するんだろう」

 もう忘れた方々も多いかもしれないがこのボランティア、実はすでに2019年9月に募集が開始され、当初は「大会ボランティア」と「都市ボランティア」全体で24万人が応募、定員の倍が押し寄せる大盛況だったのだ。それが2020年のコロナ禍と延期、組織委員会幹部の失態とが相まって辞退者続出、おまけに当初予定の8万人では全然足りないという目算の甘さも加わり、派遣会社経由でアルバイトを頼む羽目になったという経緯がある。

「ボランティアなんてバカバカしいです。そんなのより派遣に登録したほうがいいです」

 もっともな話で、金が貰えて同じ仕事内容なら、半ば強制された関係者かよほどの物好きでもない限り無償奉仕はしないだろう。ボランティアに参加するとグッズが貰えるようだが、派遣バイトでも派遣会社によっては貰えるようだし、ボランティアに支払われるのは1000円の交通費だけなので会場から金額範囲内に住んでなければ足りない分は自分持ちだ。ボランティアなのだから仕方ないと言われればそれまでだが、だったら島木さんの言う通り派遣でバイトしたほうがマシである。フィールドキャストなる五輪ボランティア、正直わけがわからない。

ウーバーで選手に配達できたらいいな

 筆者はのちに旧知の派遣会社役員に聞いてみたが、「元請けは8割くらい中抜きできる。そこからうちみたいな中小の派遣屋に流れ込んでくるが、下請け、孫請けの立場でもそこからさらに半分以上中抜きできる。末端(バイト)に辿り着く金は1程度」とのことで、これが本当なら派遣会社に莫大な税金を渡しているだけだ。請負先の派遣会社に払う金は回り回って税金である。

「そういうの言われても困りますよ。僕が貰えればいいです」

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン