2019年2月におこなわれた、東京スポーツスクエアでの東京五輪・パラリンピックボランティアのオリエンテーション(時事通信フォト)

2019年2月におこなわれた、東京スポーツスクエアでの東京五輪・パラリンピックボランティアのオリエンテーション(時事通信フォト)

 ドライな島木さん、聞けば大学も断続的な休校期間が長く、まともなキャンパスライフを送れないまま2年生を迎えてしまったという。AO入試で入ったものの単位取得は苦戦しているとのことで、もう大学なんかより社会勉強に切り替えているそうだ。

「ついてくのがやっとですね。相談する相手も少ないし、サークルも活動できてません。だからせめて社会勉強って感じで、せっかく東京にいるんだからいろいろやってみようと、そんな感じです」

 多感な時期にコロナ禍、若者は自分なりに考えての行動で試行錯誤している。こういった経験が将来につながるといいが。ウーバーは辞めるのか。

「いいえ、ウーバーも続けますよ。オリンピックのバイトは全部(全日程)入れるわけじゃないみたいなんで。それにオリンピックが始まったら選手がウーバー頼むと思うんです。有名なサッカー選手とかだったらどうしよう」

 サッカーが好きで高校時代までプレーしていたという島木さん。こうした若さゆえに走り気味なのは仕方がない。確かにオリンピック選手も関係者も事実上、ビレッジプラザと呼ばれる選手村に半隔離状態にされる予定なわけで、せっかくの日本で観光も食べ歩きもできないとなれば、せめてウーバーでも頼むかとなるかもしれないが、様々な文化の選手がやってくる。選手村にフードデリバリーが出入りできるようになるかは不透明だが組織委員会が事細かに中身を確認することは難しい。酒をどうするかで揉めているが薬物の可能性だってある。そもそも感染リスクはどうするのか。

「そういうのって僕たちにはどうすることもできないじゃないですか、自分が楽しめればそれでいいですよ」

 結局島木さん、ひととおり話を終えると「もう帰るんで」とウーバーに戻ることなく自転車を漕いで帰ってしまった。ある意味ギグワークの基本、やりたい時にやって、やりたくなければ終える。余裕のある学生だからこそかもしれないが、社会経験という点では彼の言う通り、こうして色々やってみるのもありなのだろう。独りでアパートにいるよりは気分も晴れる。

 それにしてもオリンピックの派遣バイト、矛盾だらけで本当にわけがわからない。ボランティアから鞍替えする人もこれからさらに出そうだし、派遣会社は先の幹部曰く「笑いが止まらない」とのことで、莫大な税金がまたしても派遣会社に流れ込む。ボランティアは接種優先との話だが、派遣バイトの彼らに対するワクチン接種はどうなるのか、オリンピック本番までもう1ヶ月を切っている。そのくせ一般国民にはコロナだから遊ぶな、外に出るな、酒を飲むなと強制して、あげくオリンピック期間中は「テレワーク・デイズ」計画ということで「オフィスで働くな」になるという。経団連3000団体が対象らしいが、この勢いで「オリンピック戒厳令」でも敷きそうだ。いったい誰のためのオリンピックなのか。

 御年84歳の川淵三郎2020年東京オリンピック選手村村長は「『五輪はしょうがないかな』という形で認めてもらっている」とのたまう。その「しょうがない」「認めてもらっている」のエビデンスは誰の言なのか。耐え続ける一般国民にはエビデンスを要求するくせに自分たちは示さない。もう一年以上そうだ。

 こうした政府の矛盾が寄生虫による中抜きを生み、島木さんのような「オリンピック楽しみです」とコロナ気にせず行動する国民と、そうでない国民との分断を生んでいる。

【プロフィール】
日野百草(ひの・ひゃくそう)/本名:上崎洋一。1972年千葉県野田市生まれ。日本ペンクラブ会員。出版社勤務を経てフリーランス。全国俳誌協会賞、日本詩歌句随筆評論協会賞奨励賞(評論部門)受賞。『誰も書けなかったパチンコ20兆円の闇』(宝島社)、『ルポ 京アニを燃やした男』(第三書館)。近刊『評伝 赤城さかえ 楸邨、波郷、兜太から愛された魂の俳人』(コールサック社)。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン