芸能

追悼・酒井政利さん、3か月前に語った「山口百恵と桜田淳子の秘話」

プロデューサー・酒井政利氏が明かす

プロデューサー・酒井政利氏が明かす

 数々のスター歌手を手がけた音楽プロデューサー、酒井政利さんが7月16日、心不全で亡くなった(享年85)。本誌『週刊ポスト』は今年3月、「昭和のライバル」特集(4月16・23日号)で山口百恵と桜田淳子を取り上げた際、酒井さんに話を聞いていた。
 
 3月29日、行きつけだという都内の喫茶店に現われた酒井さんは、アイスコーヒーを飲みながら30分以上にわたって山口百恵のデビュー当時について語ってくれた。記憶は鮮明で顔色も良かった。酒井さんのご冥福をお祈りしつつ、当時のインタビューを再録する。

 * * *
 日本のアイドルの先駆けとなる南沙織さんをプロデュースした後、1972年12月、日本テレビのオーディション番組(『スター誕生!』)に山口百恵という子が出場するので番組を見に来てほしいと番組の名プロデューサーだった池田文雄さんに誘われて見に行ったのが最初ですね。彼女は当時13歳で、フォークソングの『回転木馬』を歌っていたんです。それまでまともな歌唱レッスンを受けていないせいか音域が狭いのが難点かなと思いました。しかし、桜田淳子のような天真爛漫な明るさはないけれど和風な顔立ちで不思議な表情を見せる。磨けば輝くのではないかという未知数の可能性を感じさせる雰囲気はありましたね。

 その当時、『スター誕生!』で最多となる25社がプラカードを挙げ、まさに彗星のごとく現われたのが桜田さんで、すでにデビューして注目の的になっていました。同じくこの番組でデビューした森昌子さんも『先生』が大ヒットしていて、その頃に出てきたのが山口百恵なんです。プロデューサーの池田さんはなんとかその年の秋までに百恵をデビューさせたいと急いでいました。今思えば、すでに桜田、森に続く百恵を「中3トリオ」で売り出したいという考えがあったのでしょう。

 デビュー曲『としごろ』は地味でしたが、2曲目の『青い果実』がヒットして、彼女は桜田淳子、森昌子と同じ場所に立つことになりました。「中3トリオ」という設定があったことは、山口百恵にはラッキーなことだったと思います。私の中には、森昌子が大地、桜田淳子が大空、そして山口百恵は大海というイメージを膨らませていたんです。13~14歳の少女にはやや過激な歌詞で「性典ソング」などといわれることもありますが、私の中では少女から大人へと成長していく過程を見せようという思いがありました。それは桜田淳子のあの明るい空のようなイメージがあったからこそ、その逆を生み出せたんだと思います。

関連キーワード

関連記事

トピックス

なぜ悠仁さまは最寄り駅近くから徒歩通学を?
悠仁さまの部活動で懸念される小室圭さん「警備費用」蒸し返し問題
NEWSポストセブン
RAD野田洋次郎と馬場ふみか
RAD野田洋次郎、 馬場ふみかとクラブ3軒はしごで音楽を愛した夜 所属事務所は「以前からのお友達」
NEWSポストセブン
4Aに挑戦し続ける羽生結弦選手の今後はどうなる
羽生結弦、最強ライバル引退でも「4Aに向かって一生懸命努力」と不屈の精神
女性セブン
ダイエット前の三谷アナ(写真/ロケットパンチ)
三谷紬アナ、10キロダイエット企画に「無理させすぎでは」と心配の声も 実は「バズり作戦」か
NEWSポストセブン
雅子さまと紀子さまの共演
雅子さまと紀子さま「全国赤十字大会」にご出席 3年ぶりに妃殿下方がお揃い
女性セブン
歌舞伎町の異様な実態が浮き彫りに(時事通信フォト)
新宿・歌舞伎町で「ドリンクに薬物」の手口が横行 パパ活女子は自衛策を共有
週刊ポスト
赤レンガの建物を前に写真を撮る久慈(本人のインスタグラムより)
久慈暁子、 NBA渡邊雄太と婚約発表直前のフィラデルフィア「匂わせ写真」 『めざまし』卒業直後に渡米デート
NEWSポストセブン
投資家になりビザ取得を目指すとの噂もあるクイックシルバーT着用の小室氏
小室圭さん、投資家転身か 眞子さんが皇族だった30年で得た1億円以上が軍資金に?
女性セブン
リラックスした姿も神々しい
天海祐希の若手俳優を励ます言葉の力 広瀬すずは助言で変化、伊藤沙莉も影響受ける
女性セブン
松田翔太と秋元梢がすれ違い
松田翔太&秋元梢がすれ違い生活 背景に「お互いの強すぎる実家愛」
女性セブン
小室圭さんが投資家になる可能性は
小室圭さん 「投資家ビザ取得」の秘策が浮上、眞子さんの就労問題も解決か
女性セブン
成年皇族としてのご活動に注目が集まる(3月、東京・千代田区。時事通信フォト)
愛子さま、バイデン氏御所訪問にお姿なく 雅子さまが思い描くデビューのタイミング
女性セブン
観客上限は撤廃されたものの発声は禁止されている(巨人・原辰徳監督。時事通信フォト)
巨人が関係者に配ったレプリカユニフォームが「1年前のもの」 球団が抱えるコロナ禍の負債
NEWSポストセブン