国際情報

内戦のミャンマーで拘束された邦人記者が綴る「刑務所で過ごした1か月」

軍の装甲車の前で「3本指」を立ててクーデターに反対の意思表示をする北角さん (写真/北角裕樹さん提供)

軍の装甲車の前で「3本指」を立ててクーデターに反対の意思表示をする北角さん (写真/北角裕樹さん提供)

 いま、ミャンマーでは約半年間で市民約900人が亡くなっている。原因は、新型コロナウイルスではなく自国の軍による弾圧。現地ジャーナリストの北角裕樹さんが取材、そして実体験したミャンマーの現実を伝える。

 * * *
 こんな深夜に人が来るのはおかしい。大きくなるノックの音に異変を感じながら、意を決してドアを開けると、暗闇の奥で「POLICE」と書かれたステッカーが光った。ライフル銃を持った重武装の警察官ら7、8人がどかどかと部屋に入ってくる。リーダー格の私服姿の軍人は用件も告げず、「しゃべるな、座れ」と短く言い放ち、警察官に指示して家宅捜索を始めた。
 ミャンマーではいま、警察は国軍の指揮下にある。獲物を追いつめる狩りをしているつもりなのか、彼らはひどく興奮していた。部屋から軍を批判するビラを見つけると、「これは何だ。読んでみろよ、ほら」と私に顔を近づけ、不気味に笑った。

 後に、その軍人は政治犯らを取り締まる諜報部門の将校であるとわかった。これが約1か月の刑務所生活の始まりだった。4月18日夜に逮捕された私は、政治犯収容所として悪名高いインセイン刑務所(ヤンゴン)に連行された。

市民に自動小銃とロケット砲を撃った

 私は2014年にミャンマーへ拠点を移し、ジャーナリストとして活動してきた。今年2月1日に国軍が起こしたクーデター以降のミャンマーの状況は、私が見てきた中で最もひどい状況にある。私自身も、この状況下で2度逮捕された。

 今回、国軍はアウンサンスーチー国家顧問(76才)らを拘束し、クーデターを起こして、国家運営の全権を握った。昨年の総選挙に不正があったことが理由とされたが、自分たちの選んだリーダーを拘束した国軍に市民らは当然ながら大きく反発。若者たちは街に繰り出し、2月中旬には数百万人規模のデモに発展した。

 2月下旬、国軍側が本格的なデモ制圧を始めた。バリケードを築いて抵抗する市民に対し、自動小銃やロケット砲を用い攻撃。夜間に地域を囲んでデモ隊の逃げ道を絶った上で片っ端から家宅捜索を行うという強引な取り締まりも展開された。捜索して目当ての人間がいなければ、代わりに親や娘を連れ去った。

 現地メディアは報道免許をはく奪され、次々と記者らが逮捕されていくので、そうした実態は詳しく報じられていない。これまでに約900人が弾圧で死亡し、累計で6500人以上が拘束されたとされる。

 旧都ヤンゴンに展開した軍人や警察官の素行は最悪だった。食事を届ける自転車宅配業者は、たびたび軍や警察の「カツアゲ」に遭い、現金やスマホ、そして配達中の弁当が奪われる。私の行きつけの喫茶店も、“デモ隊がよく使っているから”と難癖をつけられ、ケーキの陳列ケースなどが割られ、スタッフが連行された。一般市民も攻撃対象となり、夜間にパトロールする軍人らは、パチンコを使ってアパートの窓ガラスを次々と割って回り、住民を震え上がらせた。

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン