ビジネス

クセが強い鉄道ファンも一目置いている?「京急バンカラ伝説」

「撮り鉄」にも人気の京急の対応とは(時事通信フォト)

「撮り鉄」にも人気の京急独自の“対応”とは(時事通信フォト)

 列車などの撮影を愛好する鉄道ファンは「撮り鉄」と呼ばれ、その一部のマナーの悪さが問題となっている。最近では、廃車となる「踊り子号」型の車両を撮影しようと東京・日野市にあるJRの敷地内に立ち入った疑いで、男性2人が書類送検されたことが明らかになった。熱心すぎる鉄道ファンのトラブルは後を絶たず、「撮影の邪魔をされた」「駅員に注意された」という理由で暴力行為に及ぶケースもあり、各社が対応に苦慮しているとされる。

 8月下旬には、大阪府内のJR京都線・岸辺駅で駅員が「撮り鉄」の男に胸ぐらを掴まれるトラブルが発生した。ホームのベンチ上から列車を撮影していた男は「危険だから」と注意されたことに立腹。「調子乗んなよ!」と駅員に掴みかかり恫喝する映像がSNSで拡散された。その後、男は駅員に諭され反省、謝罪したことで、JR西日本側は被害届を出さなかったというが「私が使っている駅なら、男はタダでは済まなかったのではないか」と、都内在住の40代男性は言う。

 彼が通勤で利用しているのは、赤い車体がトレードマークの「京急」。体育会系の社風で知られ、鉄道ファンも一目置く“バンカラ”な駅員・乗務員が多いという。

「駆け込み乗車をすればホームで怒鳴られた上に、車内でもドスの利いた声で“駆け込み乗車はお・や・め・く・だ・さ・い!”と追撃される(苦笑)。発車間際の車掌にしつこく絡んでいた酔っ払いが“危ないから離れろ、ゴルァ!”と一喝されるシーンを目撃したこともあります。最近は女性車掌も増え、幾分マイルドになりましたが‥‥‥」(前出の40代男性)

 京浜工業地帯を走る京急本線沿線には、競馬場や競艇場、競輪場のほか、蒲田や川崎などの歓楽街が点在し、コロナ前はとくに、夕方以降になると酒に酔った客も少なくなかった。もちろん、迷惑客には「毅然とした態度で臨む」のが鉄道各社共通の方針だが、“京急ならでは”のこんなエピソードもある。

「2013年、京急横浜駅構内でキセルをした男が、声をかけた20代の女性駅員に暴行。顔面を殴打された女性駅員が“何をするんですか!”と男を背負い投げし、確保したニュースが話題になりました。柔道の有段者だったようですが、迷惑客を駅員が“返り討ち”にした話は他に聞いたことがない」(鉄道ライター)

 こうしたエピソードが“京急らしさ”のイメージを増幅しているようだ。鉄道各社の「ドア閉まります」の車掌アナウンスが、京急ではその勢いのあまり「ダァッ、シエリイェス!」になる──といったネタにされているのも、バンカライメージが定着しているからだろう。

 京急の体育会系なスタイルを全国に知らしめた“珍事”もあった。『京浜急行スゴすぎ謎学』の著書がある小佐野カゲトシ氏が語る。

「2015年、北品川駅でワイヤレスマイクをホーム下に落としてしまった車掌が、それを拾っている間に駅に置き去りにされるハプニングがありました。取り残された車掌に司令が下した命令は“次の駅まで走れ!”。車掌は700メートル先の次駅まで全力疾走し、5分遅れで無事、運行が再開された。“京急は電車だけでなく車掌の足も速い”と鉄道ファンに賞賛されました」

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン