国内

ワクチン「交差接種」した女性のその後 高い効果は期待できるのか?

「交差接種」はどうなの?(イメージ)

「交差接種」の効果は?(イメージ)

 9月8日、40代の女性が1回目と2回目で違う新型コロナワクチンを接種する「交差接種」をしていたことが、東京都の調査で判明した。

「女性は医療従事者で、3月にファイザーのワクチン接種時にアナフィラキシーショックを起こした。仕事柄、感染リスクが高いので、2回目を打ちたかったようです。かかりつけ医に相談したところアストラゼネカ製を勧められ、都庁の大規模接種会場で接種した。女性は『かかりつけ医の指示です』と告げ、接種担当の医師も深く考えずに接種した。健康状態に問題はないようです」(全国紙都政担当記者)

 政府はこれまで「同製品接種」を方針として掲げてきたため、交差接種への具体的な方針を避けてきた。ワクチンの供給が不足していることから河野太郎ワクチン担当相は交差接種については「政府内で検討中」と語るにとどめている。ナビタスクリニック川崎の谷本哲也医師は「実現にはハードルがある」と言う。

「ワクチンメーカー各社とも他社との掛け合わせのデータは乏しく、現時点では有効性も副反応の種類も不明確なので安易に容認しにくいでしょう。カナダではファイザーとモデルナの交差接種を認めていますが、ともにmRNAワクチンだからという理由で、明確な根拠はありません。

 掛け合わせで、もっと高い効果が期待できるという研究もありますが、接種後の抗体の値などを見る限りでは、交差接種をあえて推奨するほどのデータはない。安全性にも不明な点があり、同製品の接種を基本とすべきでしょう」

※週刊ポスト2021年10月1日号

ワクチン接種には不明な点もまだある(時事通信フォト)

ワクチン接種には不明な点もまだある(時事通信フォト)

関連記事

トピックス

左:激太り後の水原被告、右:2月6日、懲役刑を言い渡された時の水原被告(左:AFLO、右:時事通信)
《3度目の正直「ついに収監」》水原一平被告と最愛の妻はすでに別居状態か〈私の夢は彼と小さな結婚式を挙げること〉 ペットとの面会に米連邦刑務局は「ノー!ノー!ノー!」
NEWSポストセブン
9月に成年式を控える悠仁さま(2025年4月、茨城県つくば市。撮影/JMPA)
悠仁さまが学園祭にご参加、裏方として“不思議な飲み物”を販売 女性グループからの撮影リクエストにピースサイン、宮内庁関係者は“会いに行ける皇族化”を懸念 
女性セブン
衆院広島5区の支部長に選出された今井健仁氏にトラブル(ホームページより)
【スクープ】自民広島5区新候補、東大卒弁護士が「イカサマM&A事件」で8000万円賠償を命じられていた
週刊ポスト
V9伝説を振り返った長嶋茂雄さんのロングインタビューを再録
【長嶋茂雄さんロングインタビュー特別再録】永久不滅のV9伝説「あの頃は試合をしていても負ける気がしなかった。やっていた本人が言うんだから間違いないよ」
週刊ポスト
“超ミニ丈”のテニスウェア姿を披露した園田選手(本人インスタグラムより)
《けしからん恵体で注目》プロテニス選手・園田彩乃「ほしい物リスト」に並ぶ生々しい高単価商品の数々…初のファンミ価格は強気のお値段
NEWSポストセブン
山尾志桜里氏(=左。時事通信フォト)と望月衣塑子記者
山尾志桜里氏“公認取り消し問題”に望月衣塑子記者が国民民主党・玉木代表を猛批判「自分で出馬を誘っておいて、国民受けが良くないと即切り捨てる」
週刊ポスト
「〈ゆりかご〉出身の全員が、幸せを感じて生きられるのが理想です。」
「自分は捨てられたと思うのは簡単。でも…」赤ちゃんポスト第1号・宮津航一さん(21)が「ゆりかごは《子どもの捨て場所》じゃない」と思う“理由”
NEWSポストセブン
浅草・浅草寺で撮影された台湾人観光客の写真が物議を醸している(Xより)
「私に群がる日本のファンたち…」浅草・台湾人観光客の“#羞恥任務”が物議、ITジャーナリスト解説「炎上も計算の内かもしれません」
NEWSポストセブン
ブラジルを公式訪問されている秋篠宮家の次女・佳子さま(時事通信フォト)
《スヤスヤ寝顔動画で話題の佳子さま》「メイクは引き算くらいがちょうどよいのでは…」ブラジル訪問の“まるでファッションショー”な日替わり衣装、専門家がワンポイントアドバイス【軍地彩弓のファッションNEWS】
NEWSポストセブン
2013年大阪桐蔭の春夏甲子園出場に主力として貢献した福森大翔(本人提供)
【10万人に6例未満のがんと闘う甲子園のスター】絶望を支える妻の献身「私が治すから大丈夫」オリックス・森友哉、元阪神・西岡や岩田も応援
NEWSポストセブン
ヨグマタ相川圭子 ヒマラヤ大聖者の人生相談
ヨグマタ相川圭子 ヒマラヤ大聖者の人生相談【第24回】現在70歳。自分は、人に何かを与えられる存在だったのか…これから私にできることはありますか?
週刊ポスト
「週刊ポスト」本日発売! 食卓を汚染する「危ない輸入冷凍食品」の闇ほか
「週刊ポスト」本日発売! 食卓を汚染する「危ない輸入冷凍食品」の闇ほか
NEWSポストセブン