• TOP
  • 国内
  • 眞子さまと小室圭さん、ついに結婚へ 婚約報道からの4年を振り返る

国内

2021.09.21 16:00  女性セブン

眞子さまと小室圭さん、ついに結婚へ 婚約報道からの4年を振り返る

 ついに「結婚報道」が飛び出した秋篠宮家のご長女・眞子さま(29才)とそのお相手・小室圭さん(29才)。しかし、いまだ「国民の祝福」とは程遠い状況でもある。ふたりはこれまで、どんな険しい道を歩んできたのか──。その歩みをたどる。

●2017年5月 眞子さまと小室さんのご婚約報道

2017年の5月、語った小室さん

2017年の5月、語った小室さん(撮影/雑誌協会代表取材)

 NHKがふたりのご婚約を初めてスクープ。小室さんは会見で、眞子さまとの電話のやり取りの内容などを明かしていた。

●2017年9月 笑顔のご婚約内定会見

会見された

会見されたおふたり (撮影/雑誌協会代表取材)

 ご婚約スクープから約4か月で、婚約内定の会見が開かれた。互いを「月」と「太陽」に例えるなど、温かな雰囲気に包まれていた。

●2017年12月 小室佳代さんの金銭トラブル発覚

小室さんの母に金銭トラブル問題が浮上

小室さんの母に金銭トラブル問題が浮上(撮影/関谷知幸)

 小室さんの母・佳代さんと元婚約者との間の金銭トラブルが発覚し、風向きが一気に変わる。2018年2月にはご結婚の延期が発表された。

●2018年6月 ご結婚延期後、ご友人と旅行へ

眞子さまが箱根旅行へ(2018年)

眞子さまが箱根旅行へ(2018年)

 ご結婚延期の4か月後にはご友人と1泊2日の「箱根旅行」へと出かけられた。ご友人とのひとときが、ご結婚延期のつらさを忘れさせたのでは。

●2018年8月 小室さん 突然の渡米、米フォーダム大学に留学へ

米国へ留学した小室さん

米国へ留学した小室さん

 金銭トラブルへの説明もないままに、米国のフォーダム大学に留学へ。キャンパスでは、教授とランチを楽しむ姿も。

●2019年1月 「トラブルは解決済み」の文書発表

トラブルは解決済みという発表もあった

トラブルは解決済みという発表もあった (撮影/雑誌協会代表取材)

 留学から約半年が過ぎた頃、小室さんが金銭トラブルについて「解決済み」とした文書を発表し波紋を呼んだ。写真は2019年4月、久しぶりにご家族で公務に臨まれる眞子さま。

●2019年7月 眞子さまペルー・ボリビアご訪問

眞子さまが南米へ

眞子さまが南米へ (撮影/代表取材)

 ペルーへの訪問では、アメリカ西海岸を経由する可能性が高いため、「小室さんに会いに行かれるのでは」とみられた。

●2019年11月 秋篠宮さまがご結婚問題に言及

秋篠宮家さまからのひとこと(宮内庁提供写真)

秋篠宮家さまからのひとこと(宮内庁提供写真)

 眞子さまの結婚延期から2年を前にしたお誕生日会見で、秋篠宮さまは「なんらかのことは発表する必要がある」とお考えを述べられた。

●2020年5月 佳代さんは”金髪“イメチェン

小室佳代さんがイメチェン

小室佳代さんがイメチェン

 ご結婚問題の膠着状態が続く中、佳代さんは「金髪」姿にイメチェンしていたことが報じられ、大きな話題になった。

●2020年11月 眞子さまが「お気持ち」文書発表

結婚を「必要」と(宮内庁提供写真)

結婚を「必要」と(宮内庁提供写真)

 結婚は「生きていくために必要な選択」とした文書を眞子さまが発表。

●2020年11月 秋篠宮さま「結婚を認める」

秋篠宮さまから「結婚することを認める」との発言

秋篠宮さまから「結婚することを認める」との発言が(宮内庁提供写真)

 眞子さまの「お気持ち」文書の約2週間後には、秋篠宮さまがお誕生日の会見を開き、「結婚することを認める」と発言された。

●2021年9月 年内結婚&10月の婚姻届提出の報道

婚姻届けも提出されるという(撮影/雑誌協会代表取材)

婚姻届けも提出されるという(撮影/雑誌協会代表取材)

 9月1日には「年内に結婚される」、9月8日には「10月には婚姻届を提出」と、立て続けに報道。いままさに、ご結婚問題が大きく動き出している。

※女性セブン2021年9月30日・10月7日号

関連記事

トピックス