息の合った掛け合いを見せるマリコと土門(C)2021 『科捜研の女 -劇場版-』製作委員会

息の合った掛け合いを見せるマリコと土門(C)2021 『科捜研の女 -劇場版-』製作委員会

 それでも全国の視聴者は画面に映る可憐な少女の姿に釘付けになった。

「沢口さんは主婦層に絶大な人気があった。途中からは難しい言い回しは避けて2行以上の台詞は書かないようにした(笑)。彼女には思わず応援したくなる健気な魅力があった」(ジェームス氏)

 相手役を演じた川野太郎は当時をこう振り返る。

「やっこちゃんとはお互い新人同士で約1年過ごしました。本当に青春でしたね。彼女は見た目だけじゃなく心もキレイで、強い女優さんでもありました。リハーサルでベテラン俳優に怒られても、翌日にはその方のところに真っ先に行って『おはようございます!』って挨拶していました。僕より5歳くらい年下ですが、その芯の強い美しさに心が揺れていなかったかと言えば、嘘になりますね(笑)。“唯一無二の天使”のような存在です」

 コラムニストのペリー荻野氏は、沢口を「ヒロインをやるために生まれた女優」と評する。

「当時のディレクターは『芝居に注文をつけるとすぐに飲み込んで芝居がどんどん変わっていく』と沢口さんの勘の良さを絶賛したそうです。日本中の誰もが、かをるにときめいてしまう没入感さえあったと思います。その後は『竹取物語』や『源義経』の静御前役、『竜馬がゆく』のおりょう役などでも常にヒロインそのものでした」

三谷幸喜が見抜いた「喜劇性」

 仕事に向かう姿勢は真面目で、演じる役柄はイメージ通りの「清純派」。そう認知されてきた沢口だが、一方、テレビCMなどではコミカルな一面をお茶の間に届けてきた。

 そうした横顔について、沢口のラブコールで映画『科捜研の女』にゲスト出演した伊東四朗が語る。

「1998年のTBSドラマ『海まで5分』で共演した後、三谷幸喜さんに『今度、芝居をやるんですけど沢口さんをどうですか?』と相談されたんです。三谷さんは『海まで5分』で『沢口さんの喜劇性をみた』って言うんですよ。私の娘役でしたが、そんなに笑わせる役でもなかったはず。それで見つける人もすごいけど、見つけられる人もすごいと思いました」

 そうして実現したのが、三谷幸喜作の舞台『バッドニュース☆グッドタイミング』(2001年)だった。

「案の定というか、とても良い芝居でした。沢口さんは照れも何もかなぐり捨てて、彼女の持つ100%以上のものをやってくれた。僕としては、これほどの頑張りを見せてくれた女優さんは初めてでした」(伊東)

 ここから、喜劇女優・沢口靖子の活躍の場が広がる。舞台を見た三宅裕司が、伊東と組んでやっていたコントライブ『いい加減にしてみました3』(2010年)に沢口を誘ったのだ。伊東が続ける。

「3人でやった時は、コントに大真面目に取り組む姿に驚きました。彼女の一本気な真面目さはサスペンスでも喜劇でも変わらない。『気付いたことがあったら必ず言ってください』と稽古に全力投球していました」

関連キーワード

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン