ライフ

慢性疲労、乾燥肌、肩こり、腰痛…リンパの停滞はあらゆる不調の原因に

(GettyImages)

リンパの停滞はポッコリお腹の原因にも(GettyImages)

 疲れやすいのは年のせい、肩こりがひどいのは家事のせい、そして太りやすくなったのはテレワークや食欲の秋のせい……いや、年齢を重ねるほど増える体の悩みは、すべてあなたの「筋肉」が、カギを握っている。セルフケアダイエットトレーナーで『1分でサイズダウン! 下腹しぼりダイエット トイレに行くたびやせる!』の著者・蜷川ちひろさんは、40代以降の不調は、女性ホルモンの減少に深い関係があると話す。

「女性ホルモンは30代後半から減少し、それに伴って筋肉量が低下し、太りやすくなります。筋肉は血液を全身にめぐらせて心臓に押し戻すポンプのような役割を果たしているため、筋肉量が落ちると血流も低下します。すると、本来血液が体のすみずみまで届けるはずの酸素や栄養が不足し、冷えや体のこり、内臓機能の低下を招きます」

 体が冷えて機能が低下すると、体は内臓を温めようと、脂肪をたくわえはじめる。これが、40代以降の女性がやせにくくなる原因の1つだ。

リンパが滞って内臓が“ブラック企業”に

 筋肉量の低下は、リンパ液の停滞も引き起こす。リンパ液とは、毛細血管から漏れ出る水分のことで、1日あたり約20リットルものリンパ液が全身をめぐっている。この流れが高速道路の渋滞のようににぶくなるのだ。『不調が消えてやせる うるおう体のつくりかた』の著者で楽ゆる整体の永井峻さんは、リンパ液には3つの重要な役割があると話す。

「リンパ液は、血液と同様に全身に栄養を分配しながら老廃物を回収するほか、筋肉の潤滑油としての働きも担っています。リンパ液が筋肉の動きを助け、筋肉が動いてポンプの役割を果たすことでリンパ液が流れるため、一度筋肉量が低下すると、血流だけでなくリンパの流れも悪くなり、結果的に筋肉量の低下にもつながりかねません」

 リンパ管は血管よりも細く、血液が届かないほどの末端にまでめぐっている。そのため、リンパの停滞は全身のあらゆる不調の原因になる。

「老廃物が回収できず、栄養が行きわたっていない状態は、ゴミだらけのオフィスで、食事も摂れずに働き続けるようなもの。筋肉や内臓が“ブラック企業”のような状態になって代謝が落ち、太りやすくなるばかりか、慢性疲労やドライアイ、乾燥肌、肩こり、腰痛まで、あらゆる不調を引き起こします。肩こりは、本来血液やリンパ液が回収して排泄されるはずの老廃物が筋肉に停滞して、腫れている状態なのです」(永井さん・以下同)

 特に、デスクワークなどで座りっぱなしの時間が多い現代人は、脚のつけ根が圧迫されることが多いため、そけい部のリンパが滞りやすい。

「そけい部のリンパ節は、いわば“体の汚水処理場”。全身のリンパ液の通り道で、回収された老廃物はここを通って、ろ過・排泄されます。

 ところが、そけい部のリンパが停滞すると、処理されなかった“体の汚水”がそのまま下腹でとどまり、下腹部の筋肉や内臓の中を流れる『深部リンパ』まで停滞します。すると、付近の胃腸や子宮などが冷えて機能低下を起こし、ポッコリお腹や便秘、生理痛の悪化などが起こります」

※女性セブン2021年10月14日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン