国内

鳥よけシートは“トー横キッズ”対策? 物理的排除に批判の声も

夜の歌舞伎町。正面奥が新宿東宝ビル(時事通信フォト)

夜の歌舞伎町。正面奥が新宿東宝ビル(時事通信フォト)

 10月上旬、東京・歌舞伎町の新宿東宝ビル、通称“ゴジラビル”の通り沿いにトゲトゲがついた鳥よけシートが設置されていることがネット上で話題となった。周辺には以前から若者が日常的にたむろし、“トー横キッズ”と呼ばれて社会問題にも発展していた。それだけに、その対策のためと見る向きもあったようだ。実際のところ、なぜ鳥よけシートが設置されたのか。その経緯と目的を探った。

“トー横キッズ”とは、新宿東宝ビルの横に集まる10代を中心とした若者たちの俗称。2018年頃から歌舞伎町にたむろし始め、もともとは自ら“トー横界隈”と名乗っていたという。だが次第に人数が増え、低年齢化して12〜13歳の子供も参加するようになるとともに、誘拐や傷害などの事件も勃発。メディアでもたびたび取り上げられ物議を醸すようになっていった。

 そんな中、“トー横キッズ”が集う新宿東宝ビル脇に鳥よけシートが設置され、SNS上では「トー横キッズ対策?」「効果あるんだろうか」とさまざまな意見が飛び交った。設置されているのは新宿東宝ビル東側の路地に面した植え込みだ。実際に現地に足を運んでみると、ちょうど大人の腰ほどの高さの場所に鳥よけシートがまばらに置かれてあった。

 植え込みの縁は平らではなく内側に向けて急斜面となっており、もともと座りづらいデザインであるものの、腰掛けようと思えば休憩できる形状となっている。そこに鳥よけシートが設置されたのだから、座り込みを阻止することが暗に示されていると考えることはできる。ただし、鳥よけシートは簡易的なもので、動かそうと思えば動かすことができてしまう。

 一体どのような目的で鳥よけシートが置かれたのだろうか。新宿区に問い合わせてみると下記のような回答があった。

「鳥よけシートの設置個所は民間の敷地内にあり、区が設置したものではありません。設置者や目的、設置時期、効果などについて、区では承知していません」(新宿区危機管理担当部)

 区は設置に関与していないということだったため、歌舞伎町商店街振興組合に質問すると、「当組合、行政、企業にて協議した結果、ゴミ捨て防止と植栽保護のため、9月からビル所有者に設置を依頼しました」と回答があった。とはいえ、鳥よけシートを設置したところでゴミが捨てられなくなるわけではない。同組合も設置後の効果について「当組合としては特に変わった様子は見受けていません」と説明した。

関連キーワード

関連記事

トピックス

焼肉店を訪れた中川大志
【キュート写真公開】中川大志「おでこ全開で」庶民派過ぎる打ち上げ、橋本環奈も惚れるイノセントイケメン
NEWSポストセブン
三浦瑠麗氏の夫のトラブルは他にも(写真/共同通信社)
三浦瑠麗氏、詐欺容疑で家宅捜索された夫の会社にもう1つのトラブル 太陽光発電所建設に地元住民困惑
週刊ポスト
巨人新体制に最重鎮OBが怒り(写真/共同通信社)
巨人・阿部ヘッド「原監督の後継者」宣言も 次期監督に「松井秀喜、高橋由伸待望論」
NEWSポストセブン
史上最速の新十両・落合 師匠の元白鵬が断髪式後に見据える「強い弟子を育てて一門の理事に」シナリオ
史上最速の新十両・落合 師匠の元白鵬が断髪式後に見据える「強い弟子を育てて一門の理事に」シナリオ
週刊ポスト
最近は韓流アイドルにハマっているという
君島十和子の長女・蘭世惠翔が宝塚退団 男役から娘役に転向“わずか数cm”の身長差が影響か
女性セブン
貴景勝
大関・貴景勝の横綱昇進にどうも乗り気じゃない相撲協会の思惑 「貴乃花の亡霊」の呪縛も
NEWSポストセブン
いじめ事件で亡くなった
《旭川14歳女子中学生いじめ事件》ツイッターで遺族の母親を誹謗中傷したアカウント「きなこもち」を特定
NEWSポストセブン
紀子さまを悩ます新たなトラブル 実弟のビジネスパートナーがRIZIN代表への恐喝容疑で逮捕
紀子さまを悩ます新たなトラブル 実弟のビジネスパートナーがRIZIN代表への恐喝容疑で逮捕
女性セブン
父・松重豊に似て高身長
還暦を迎えた松重豊 長男がTBSラジオで“大出世”、初孫誕生の吉報も
女性セブン
圧巻のパフォーマンスは衰えない(写真はインスタより)
玉置浩二、紅白での安全地帯の映像使用をめぐって激怒「紅白にもNHKにも二度と出ない!」
女性セブン
子煩悩だった千葉さん。幼いころの真剣佑(右)と郷敦(左)
【秘蔵写真公開】新田真剣佑&眞栄田郷敦が同時結婚、千葉真一さんは2人のお相手の人柄を絶賛していた
女性セブン
夫の清志氏(右)と仲睦まじく自宅近所の公園を散歩
三浦瑠麗氏、夫の投資トラブルで家宅捜索 豪華私生活は超高級タワマンと軽井沢の「二拠点」
女性セブン