芸能

國村隼の役作りの美学 「日本のモーガン・フリーマン」との評も

日曜劇場『日本沈没―希望のひと―』TBS系毎週日曜よる9時放送中(C)TBS

國村隼はどう役作りを行う? 日曜劇場『日本沈没―希望のひと―』(TBS系)毎週日曜よる9時放送中(C)TBS

 放送中の日曜劇場『日本沈没-希望のひと-』(TBS系)で地球物理学の最高権威である世良徹教授を演じる國村隼(65)。その“強面”には40年前の映画デビューから国内外でオファーが絶えることがない。俳優・國村隼の役作りに迫る。(前後編の後編。〈國村隼の魅力 『日本沈没』でも好演、世界から求められるその強面〉の続き)

「降りることをやめました」

 國村にとって映画初主演となったのは1997年の『萌の朱雀』で、カンヌ国際映画祭でカメラ・ドール(新人監督賞)を日本人で初めて河瀨直美監督にもたらした。奈良の山村で撮影されたこの作品では、地元の中学生だった尾野真千子が河瀨監督に声をかけられ女優デビューしたことでも知られる。河瀨監督が語る。

「山間部にいる武骨な男性の役でしたが、國村さんの第一印象は少し痩せていて都会的だったんです。イメージと少し違うのかなと思いながら、お話をしていた時に國村さんが『山に入ったらずっと釣りしとこうかな』って話されたんです。あぁ、この方はそうやって役に入り込んでいくのかと当初抱いた印象の違いは払拭されました。

 演じるのは、村の意見が分断する狭間に置かれ、その胸の内を家族にも言えずにいる人。そういうのを國村さんは自分の中にすっと落とし込むために、カメラが回っていないオフの時も釣りをしながら思いふけっているように過ごしていました。撮影外でもずっと父親として振る舞っていて、小さい子供と一緒にお風呂に入ったり、ある意味全部さらけ出して役に入り込まれていました」

 國村は撮影の1か月前から山で生活を始めるという念の入れようだった。

 ただ、國村以外の出演者は演技未経験の「素人」だった。スタッフも平均年齢が28歳と若く、20代半ばの河瀨監督も初めての劇映画で、撮影準備や脚本など制作の段取りが悪くなり、現場に不協和音が響いていた。一度だけ、國村が「舵取りのない船に乗ってるみたいな気がする。どこにこの船が行くかわからないから非常に不安だ」と口にしたことがあったという。

「それをきちんと言うために私のいたロケ現場に来て、縁側で待っておられた。今日限りで降りるという最終通告だったと思うのですが、その日はすごくいい天気だった。そしたら國村さんが『今日限りで山を降りようと思っていたんだけれど、ここに座っていたらとても気持ちの良い光と風だったので、降りることをやめました』と。あの時、本当に降りられていたら『萌の朱雀』はなかったんです」

関連記事

トピックス

青汁王子こと三崎優太氏
【速報】青汁王子こと三崎優太氏、深夜に救急搬送 ファンが心配するツイート直後に
NEWSポストセブン
「沖縄には、今なお様々な課題が残されています」と、陛下は沖縄の今後についても言及された(宮内庁提供)
沖縄本土復帰50周年 昭和、平成、令和と皇室で受け継がれる沖縄への祈り
女性セブン
浅田舞がパチスロをする姿や浅田真央との腕組私服姿もキャッチ
浅田真央 固くなる姉との結びつき、父との断絶…セカンドキャリアへの不安
女性セブン
こちらに向かってポーズをとる田口容疑者(田口容疑者のインスタグラムより)
【不運すぎる真実】4630万円問題「なぜ463世帯の中で田口翔容疑者だったか」副町長が明かした背景(前編)
NEWSポストセブン
眞子さんらはたくさんの護衛を引き連れ出国していった(昨年秋)
小室夫妻への手厚い援助 渡米時は“迎えの車”、総領事館には“小室さん夫婦担当”
女性セブン
新井恵理那
BTSと新井恵理那も気を配る「芸能人とメンタルヘルス」シビアな現実
NEWSポストセブン
パチンコ店で浅田舞が目撃された
浅田真央宅に身を寄せる姉・浅田舞 GWゾロ目の日に朝イチからパチンコ店
女性セブン
4年近くにわたって“立法も質問主意書もゼロ”だった人たちは?(時事通信フォト)
4年間の活動で“立法も質問主意書もゼロ”国会議員たちの「言い分」
週刊ポスト
新しい相棒になったワンちゃんを散歩させる市村正親
市村正親 篠原涼子と離婚の寂しさか、子への愛情か 新たにボーダーコリーを家族に「離婚後も指輪」は継続
NEWSポストセブン
周到な準備の上ではじめたNYでの新婚生活は終わって帰国となってしまうのか…
小室夫妻を襲う円安&インフレ 家賃は実質5万円アップ、秋篠宮家の援助はあるか
女性セブン
河野恵子さんに2022年のあくる日、カレについて聞いた
河野景子、再婚に暗雲 交際相手ジャッキー・ウー氏が抱えるビジネス上のトラブル
女性セブン
小島瑠璃子
小島瑠璃子、後輩・井上咲楽に仕事を奪われる形に 一時活動休止で中国進出準備か
女性セブン