芸能

賛否分かれる『イカゲーム』、「平等の哲学」を描ければ傑作になる

主人公を演じたイ・ジョンジェ、モデル出身のチョン・ホヨン、主人公の幼なじみ役のパク・ヘス(AFP=時事)

主人公を演じたイ・ジョンジェ、モデル出身のチョン・ホヨン、主人公の幼なじみ役のパク・ヘス(AFP=時事)

 9月に世界同時配信されるや爆発的人気となり、これまで世界94か国で1億4000万世帯が視聴したとされる韓国ドラマ『イカゲーム』(Netflix)。先行作品との類似ポイントが数々指摘されながら、なぜこれほどまでにヒットしたのか。映像業界に造詣の深い小説家の榎本憲男氏が、賛否両論渦巻く『イカゲーム』の核心をわかりやすく解説する。(以下は作品のストーリーに関する記述が含まれます。未見の方はご注意ください)

 * * *
 Netflixで配信されている韓国ドラマ『イカゲーム』は、目を引くような大スターがメインキャストに配役されていないにもかかわらず、世界的に大ヒットしている。この作品の特異性について書いてみたい。

 まず、ここまでの規模のヒットは、エンターテインメント性がないと達成できない。大ヒットは多くの人が純粋にこの作品を楽しんだことを意味する。なので、本作品を評価する者は、まずこの作品のエンターテイメント性を讃える。「面白い!」と。

 ただ、このような賞賛の影に、本作品が日本のある種のコンテンツに似ていることを指摘し、その勢いで「独創性に欠け、たいしたことがない」と評価する人がいる。では、『イカゲーム』は日本のコンテンツを模倣しているのだろうか? 「している」と僕は思う。しかし、そのことが本作品の評価を損なうことになるのかというと、「ならない」というのが僕の鑑定である。

 日本のコンテンツのどの作品にどこが似ているのかを示すよりも、『イカゲーム』の物語設定をまず説明しよう。『イカゲーム』では、登場人物はほとんど全員“食い詰め者”である。彼ならびに彼女らは離島に集められ、大金の獲得を目指して、子供っぽいゲームを戦う。勝ち進めばどんどん大金獲得に近づくが、負ければその時点でゲームオーバーとなり、射殺される。このハッタリの効いた設定が、日本の一部のコンテンツと似ているというわけである。

 このようなハードエッジな状況設定をし、それを原動力にストーリーを力強く押し進めていく作品をハリウッドでは「ハイコンセプト」と呼ぶ。そして、この「ハイコンセプト」という言葉はハリウッドのスタジオのエスタブリッシュメントが使うのと、辛口の評論家筋が使う場合は、若干ニュアンスが異なる。

  

関連キーワード

関連記事

トピックス

食事を受け取ってオフィスに戻る小室圭さん
小室圭さん「弁護士事務所で新たな職務」元銀行勤務の能力が高く評価されたか
NEWSポストセブン
当初「牛宮城」に反対していたという高橋社長(写真/小倉雄一郎)
人気YouTuberの“仕掛け人”Guild高橋将一代表 宮迫博之の復活プロデュース秘話「牛宮城はガチ」
NEWSポストセブン
RAD野田洋次郎と馬場ふみか
RAD野田洋次郎、 馬場ふみかとクラブ3軒はしごで音楽を愛した夜 所属事務所は「以前からのお友達」
NEWSポストセブン
ニューヨークの街を歩く小室夫妻
小室圭さん眞子さんの結婚に反対 参院選出馬の皇室系YouTuberに賛同する人たち
NEWSポストセブン
小室圭さんの未来は明るい
小室圭さん「3度目司法試験、万が一失敗」でも安泰か 現地日本企業が熱視線
NEWSポストセブン
なぜ悠仁さまは最寄り駅近くから徒歩通学を?
悠仁さまの部活動で懸念される小室圭さん「警備費用」蒸し返し問題
NEWSポストセブン
赤レンガの建物を前に写真を撮る久慈(本人のインスタグラムより)
久慈暁子、 NBA渡邊雄太と婚約発表直前のフィラデルフィア「匂わせ写真」 『めざまし』卒業直後に渡米デート
NEWSポストセブン
高須院長
高須克弥氏が語る最新美容医療「いかに気づかれず自然に変われるかが求められる」
女性セブン
代役をハマり役に変えた(時事通信フォト)
川口春奈の凛とした魅力 賛否両論渦巻く『ちむどんどん』で一服の清涼剤に
NEWSポストセブン
投資家になりビザ取得を目指すとの噂もあるクイックシルバーT着用の小室氏
小室圭さん、投資家転身か 眞子さんが皇族だった30年で得た1億円以上が軍資金に?
女性セブン
雅子さまと紀子さまの共演
雅子さまと紀子さま「全国赤十字大会」にご出席 3年ぶりに妃殿下方がお揃い
女性セブン
リラックスした姿も神々しい
天海祐希の若手俳優を励ます言葉の力 広瀬すずは助言で変化、伊藤沙莉も影響受ける
女性セブン